見出し画像

前向いたり、うつむいたり。夢を叶えるのには、不安があってもいい

もしも叶うなら?」というお題目をいただきました。

現在、職なしの私には、うってつけの質問だろうに、パッと答えがでません。


決して願望がないわけじゃないです。

むしろ興味のあることは多くて、勉強もしてる。
憧れの人もいる。
自己分析もしてる。
思い描いてるビジョンもある。

けど、口に出す事が何故か、はばかれるのです。

そこで、「あぁ、そっか」と気づきました。
頑張ろうと前向きに思っていても、今の段階では、自分にまだぜんぜん自信が持ててなくて、不安まみれなんだ、と。

「ソレ夢みても、本当に”私”で叶えられるの、大丈夫なの」と、私の心が心配して言っているのです。
(自分の人生なので自分自身でしか叶えられないのですが)

***

胸張ってどうどうと夢を宣言できない自分


もちろん頑張っている段階では、誰しもがぶち当たるそれぞれの壁があるわけで。そうなってしまうものなのだろうと思います。

ただ、まっすぐな気持ちをキープすることがこんなに難しいなんて、今まで挑戦する前から断念してきた人生だったので、知りませんでした。

「〇〇になりたいです!」
って堂々といえない。

夢未満で、最初から目指すこともできなかった私と同じような気持ちの人、いませんでしょうか。


***

やっぱり自分を守っちゃう



自分でもどこかで、無理だーとか思っていたり。
周りから、無理だろーって思われるのがいやだったり。
やっぱりどこかで、自分が傷つかないですむ方を優先している。

「人の目とか気にしない!人と比べない!そんなの不毛!」って理屈では十分わかっているのに。
ようやく一歩踏み出しているところなのに。

やっぱり人間の感情は絶えず動いているからこそ、落ち込む日があったら、カンタンに、元の自分に戻ろうとしてしまうみたいです。

***

胸の中の、過去形にしてしまう願望


心の奥底の本当の願望を申し上げると、新聞記者の方をすごく尊敬してるので、記者になりたかった。
いや、本当は現在進行形。

……過去形で思わず言ってしまうところとか、そこは保険をはって言うなよ、胸を張れよと思います。
堂々と、ポジティブに夢を宣言すればいいじゃないかと。

でも、それが途方もなく難しかったりするんです。

***

夢みたり、目指しもしなかったり、やっぱり夢みたり

高校生の頃。
ジャーナリストってかっこいいよね、と漠然とした憧れで、大学は新聞学科を目指していました。で、落ちました。

あの頃は、自分のことを、しっかり真正面から考えていなくて、いい大学行っておけば、とりあえず将来OKと考えていました。(安直ですね……)

なので第二志望以降は、大学のネームバリューで受験校を選んでいました。
メディア関係の仕事に就きたいという漠然とした気持ちも、深掘りしないでまぁいいやとなってしまったのです。

大学受験を一生懸命していたときに比べ、人が変わったように、何をしても続かず。

就職活動の時も、そういうところは、頭のいい人が行くんでしょ、とハナから諦めていました。


それがしかし、です。

志望校を決めて受験勉強に励み始めた16歳の時から、やっぱ私には無理と諦め、10年経ち、26歳。

自分が何をしたいのかわからなくなり、自分と向き合って、一周回ってみた今。

色々経験をしてきた中で、やっぱり、そういった取材関係の仕事に興味が出ているんです。

***

諦めるための言い訳はたくさんある

第一志望の大学に受からなかった時や、就職活動の時以上に、諦める言い訳はたくさんあります。
というか、ありすぎます。

「今の世の中、新卒で入った会社で運命決まりすぎじゃない?」
「ホンマもんの高学歴の頭良い人が目指せるものでしょう」
「今ライターで活躍してる方々も、元々出版関係とかメディア業界出身の人ばかりなわけで、ツテもなくできる?」

今の自分の不安な気持ちを、ざーっと書いてみたのですが……。
書き上げてみると、ぐさっ、ぐさっと来ますね。笑

***

不安な気持ちの自分を受け入れる

けど今は。
心のどこかでなりたい自分になれないかもしれないと、素直に不安に思っている私自身を、否定したくない。
そう思っちゃう自分も丸ごと受け止めてあげよう
という気持ちが強いです。

たとえ、気持ちが落ち込んで無理だーって思ってしまう時があっても、そんな自分を責めないであげたい。

そりゃぁあなた、むずかしいことよね、って。

それでも譲れないやってみたいものってなんだろうと考えてみました。

***

叶う前に形が変わっていく

どんなにやってみても、何もかもうまくいかなくなっても、きっと何かに結びつくから、とも思うんです。
それは、25歳を過ぎて経験的にわかってきたことです。
あの時、興味持って挑戦してみたことが、ココに結びつくんだ!という価値観が広がる充実感。

自分にとっては、やはり難しい願望であり、思い描いたとおりには努力が実らないとしても、夢はきっと、向かっていくうちに形を変えていくものだと思います。

時代が変われば新しい選択肢が出てくるし、私の気持ちも移ろうと思うし。

どうせやらなくても、きっとまたどこかのタイミングで、やっぱりこうなりたい、という気持ちがあふれてくることもある。

だから、どうなるかわからないけど、とりあえず、今、できることを努力させていただく。


***

もしも叶うなら。

私は、もっと堂々と自分の夢を言えるようになりたい。

実現可能かどうか置いておいていいから。
我が、心が叫ぶままに。つまり、わがままに生きたい。
人の目なんて気にしないで。
自分の気持ちを尊重して。
へこむ日があってもいいから。
失敗したっていいから。

ここで改めて、「#もしも叶うなら」

新聞を読んでいると、世の中の厳しさというものを目にします。
今この瞬間にも、様々な苦悩を抱えながら、一日一日を懸命に生きている人々がいる。
厳しい日々をもがき苦しんで、思ってもみなかった自分なりの在り方を見つけた人もいる。
そして、それを伝えようとしている人々がいて、そのような記者の方々が、私のなりたい理想像です。


誰かが〇〇になりたい、〇〇したいと言ったら、純粋にその気持ちを尊重できることが大切だと思います。

誰かを傷つけたり、おとしめ合う世の中ではなく、必要以上に、他者の目を推し量らなくていいような世界に。
自分自身、そうなるように努力します。

***

共感いただいた方におすすめしたい!

「あっ、ちょっと夢追うの無理かも」と落ち込む日が来たとき。
アニメ カードキャプターさくら クリアカード編】OP曲『CLEAR』を聴いてみてほしいです。
アニメでは流れない二番の歌詞も素敵なんです!

この文章を書いている際、夢語ってるわりにぜんぜん自信がないじゃん自分!と、なかなか筆が進みませんでした。
で、ふと、さくらちゃんで癒やされようと久しぶりに聴いてみたら、これがもう、どんぴしゃり。

中でも好きな歌詞を少しだけ紹介します。

泉がここにあるの 私をつかさどる源が
何があっても涸れたりしない
諦めたつもりでもまた 透明なもので満たされていく

全部の歌詞が素敵なので……聴いてほしい……。


灯台もと暗し。
前から知っていて、今まで何気なく好きだった曲が、改めて歌詞に注目したら、好きになる理由がわかりました。
(いやさくらちゃんは何気なくではなく、もうずっと前から大好きです。またどこかで語らせてください)

画像1

もし、私が話してきた内容に共感を覚えた方は、リラックスされたい時にぜひ!


***

おわりに

ポジティブになったり、ネガティブになったり、またポジティブになったりと、なんとも波のある文章になってしまいました。

けど人生こんな感じだよなぁと思います。
山あり谷あり。
自信がなくなってしまう瞬間もそりゃあるよと。

むしろ自信がなくて当たり前。

今はまだ、自信がなくていいんだよって、こと。

なーんて、書いてて、自分で自分を励ましていました。笑

ここまで読んでくださってありがとうございます。
自己分析やちょっとした励みに繋がっていただければ幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?