見出し画像

フィードバック研修 集客編

#9日目  1263文字

今日のイラスト

いつもはイラストレーターさんのギャラリーから選ぶのですが、本日はイラストではなく、(株)コンカーのtwitterのトップ画を拝借。
ConcurからSAPの方に歩いています。
(横が切れてしまっています。現物はこちら
これから飛び立つのか、すでに到着して地上での活動をするのか、、、のような想像を私はしています。


フィードバック研修 集客

昨日受講した(株)コンカーのフィードバック研修、どのように集客したかについて感じたことを振り返ります。
良いのか知りませんが公開されていることからの個人考察です。
学びの振り返りはまたの機会に。本当に勉強になりました。


参加したのはこちら

集客

応募ルートは
Twitter
Facebook
Eight
その他
応募期間は20日ほど。
100人ぐらいのウェビナー形式でした。
私はどなたかのリツイート経由だったと思うのですが、1回しか目にしなかったので、初手の拡散で応募数が見込めたのかと思います。


研修参加者の選抜方法

今年から様々なウェビナーに参加していますが、飛びぬけて参加者の意欲が高かったウェビナーでした。
手を上げる、zoomチャットの量、ロープレでの即興性、ビデオ画面オンが8割(自由参加のウェビナーだと半分以下だったりすることもw)

なぜ参加意識の高い参加者を集めれたのか、コンカーの選抜方法を箇条書きで列挙していきます。

・SNSによる集客
すでにコンカーを認知している、SNS拡散は知り合いや初めましてではない関係者や友人からのシェアであった。

・応募からの抽選
なんらかの選考基準があるんだろうなと思っていました。

・無料(コンカーの代表が研修してくださるのに無料)

・募集人数制限
定員80人→参加100人くらいになっていました。

・応募理由(1000文字)
これかw 
コンカーさんがウェビナーしてくれるの?という軽い気持ちで参加希望者を振るい落す壁。
成長意欲がある方だけに受講してほしいということですね。

・参加日程、時間
参加日程:土曜の9:00~13:00
平日週5社員がもっとも緊張から解放されている曜日、時間
これも成長意欲。

・クローズド
★参加にあたっての注意事項
①録画、撮影は禁止→本気で学べよ!
②当日の投影資料は配布なし→本気でメモとれよ!
③当日の内容をSNSで展開するのは問題ございません。「#コンカーアカデミー」で拡散お願いいたします→twitterに感想書いたり、アウトプットしてね!自分の言葉で書くことが意味ある。だから撮影や資料配布はしていないの。

↑私の見解です。

・HPの会社情報にある6つの項目の一つ
つまり会社としての取り組み
コンカーアカデミー
今回第四回らしいのでリピーターもいたはず。

私が書いたのは一部です。今後セミナーやウェビナーを開催される方、コンカーを入社を志望される方にとって(私は応援者ですし、コンカーのファンですw)プラスになる情報をご提供できればと思い書きました。
なによりこのような準備読み解きは面白い。笑


今日も一日ENJOYしましょう!

twitter
https://twitter.com/NoriNori_ha


のりさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?