見出し画像

新幹線出社

#54日目  881文字

「時間配分、住む場所、付き合う人を変える。」
2020年12月よりnote再スタート!


今日のイラスト

フォトギャラリーから毎日、一期一会のイラストを選ぶ私の楽しみです。
今日はクリエイター  柴田 瞳さんから。
今回は新幹線のイラストで合うものを見つけられず、新幹線の写真を拝借させて頂きました。
たまたま行き着いたnoteを見て、普段出会えない人に会った気分になれるのはいいですね。

新幹線出社

特にワクワクしていたわではありませんが、始めて経験したので、書き残します。(もともとこういうことも書くnoteにする目的だったため)
時間はざっくりです。

4:30起き 出社のため。笑
5:40出発
6:10最寄り駅到着 駅で新幹線の切符を買おうとして操作を誤ってやり直したところ、おそらく販売機のAIがもう間に合わないと判断して希望の新幹線がでてこなくて焦る。とりあえず仙台までいくことにする。
降車駅を選択する操作見つけ辛いですJRさん!
6:20電車 意外に人が乗っている。
6:40新幹線乗車
6:50朝ごはん食べながら朝日を浴びる。
東北や北海道、東京より北にある地域から東京方面に向かう場合、電車(新幹線)は進行方向の左側に朝日が出て、東京より西や南にある地域が朝日を見るには電車や新幹線では右側に席を選ぶ。南の方角の位置が東京を中心にかわりますという話。
合っているか不安ですが、おそらくあっているはず。発見。
7:00新幹線の中は朝方のサラリーマンがPC等で仕事をしている。寝ている人みなかった。これも発見。朝早い新幹線通勤の方はキリっとしている。
7:40大宮乗り換え 仙台-大宮まで1時間7分。近い。
仙台→渋谷間は東京駅乗り換えではなく大宮乗り換えの方が早いことも学び。
7:50湘南新宿ライン 満員覚悟していましたが、テレワークが発達したり時差通勤が増えたおかげか人と人が触れ合うレベルにはならなかったので変化を感じました。
8:30渋谷到着 仙台から渋谷は2時間かからないんです。近い。

こんな感じの初めての新幹線出社でした!

今日も一日ENJOYしましょう!

のりさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?