見出し画像

母の望み

母の望みは父のいるところへ還ること

人に迷惑をかけないで

まわりは施設に入ったり
自由にならない身体になる

そんな人たちを見て
母はいつも言っていた

苦しまずに
朝起きたら
あの世に旅立っていた

そんな最期を迎えたい

そうしたら
思いの通りに還ってゆく
願いを叶え

いつもいつも
わたしにもなにかを伝えていたはずなのに

わたしは受け取れないでいた

何でも自分の思い通りにして
生きてきた
人の手をわずらわせないで

友だちはそれでいいの
と言ってくれる

過去は変えられない

母は幸せだった

わたしとは思い切り喧嘩して

それはこころが通じていたから

願い通り、思い通りの生き方をした

そして今はおやさまに抱かれている

うらやましい

母は懸命に生きてきたから
死ぬまで修行をしていたから

あっさりと行ってしまう

望み通りの還り方

必死に生きたお母さん

わたしにはもっともっと時間がかかる

一生立ち直れないかも

お母さんが大好きだから

ただいつかは
少しだけ笑えるようになれればいいのに


そしてわたしはしあわせに生きてゆけるようになる

それが母の望みだから

よろしければサポートお願いします。