見出し画像

二年ぶりに咲いた花

いつももらって来ていた
お下がりの榊

一昨年の今頃はまだ母はいた
本当はもう身体もキツイはずだったのに

母はいつもきちんとしていた
その母を見習おうとするものの
わたしにはどうしても出来ない

母がいた時はお下がりの榊にはよく花が咲いていた

母がいなくなってから
もらってきた榊は花が咲かない

榊もわかっているのだろうか

大きな榊をもらっても
余り持たない

久しぶりにもらう榊は小さな蕾がついている

咲くだろか、咲くだろうか

榊は家の邪気を吸う
だから枯れることもわるくない

それでもこの家にはいい気が流れていて欲しい

母もいる、父も祖父母もいる
見えないけれど

咲いてくれた
やっと咲いていた
白い小さな榊の花

わたしの気持ちはまだまだだけど

いつか心から笑える日がきますように

よろしければサポートお願いします。