少しだけ元気

朝、目が覚めると「ありがとう」を連呼してた。
気持ちを込めなくても、唱えるだけで奇跡が起こるという。

騙されたと思ってやってみる。

そうしたら程なく家を出たはずの息子から、電話がある。
「今の仕事がつ・ら・い」と…どうしたもこうしたも、それは自分の決めること。
でも黙って聞いている。何も言わないと…「他人事なんだね」、そんなことはない。

なんとか出来るものならしてあげたい。

話を聞きながら、ありがとうを呟く。

長電話、「子離れも親離れも出来ていないね、あんたたち」

厳しい母の一言に、エヘヘと笑うしかない。

最後は切れられて、電話が切れる。

「ありがとう」のお陰で何とか持ちこたえられた。やはり効くのかね。

親ならば、怒らないで受け止める。

でも、でも彼女にバトンタッチしたはずだよね。
ちょっと不満顔が覗く母の私。

友だちに「乗り越えられない試練は与えられない」と送ると…「今日は元気だね、良かった」と返信。

少しずつ立ち上がっているのか、私。

まだまだ心は頑なまま、ゆるい心に成れるのか?

大丈夫、大丈夫と言い聞かせてみる。

私のことを黙って見ていた母に言われた。
「一寸先は光だよ、それしかないんだよ」



この記事が参加している募集

#今こんな気分

76,289件

よろしければサポートお願いします。