見出し画像

おとひめさま

母は最近、昔話をしてくれた

「小学校の(低学年の)時に(学芸会で)おとひめ様をやったのよ」

えぇ~、そんな話しは初耳だぞ

そんなこと言いもしなかった

恥ずかしかったのかな

それでも「おとひめ様をやったのよ」

と言っていた

自分でもなんで私が…
と思っていたのだろうか

本当は目立つことが大嫌いで

地味な性格なはずなのに

髪をヘナで染めていた

本人は目立つからイヤよ…

と言って恥ずかしがっていたけれど

どうしたもんか

その髪色がとても似合う

「黒くしようかな」

でもその髪色はお母さんのトレードマーク

もったいない

似合っているから

いいと思うよ

と私が言うと

そうかな、あんたがそう言うならこのままでいいわ

素直なかわいらしい性格

私はそんなお母さんが大好き

おとひめ様の役も

素直な優しい倶ちゃんだったから

先生が選んでくれたと思うよ

引っ込み思案だけど

芯のしっかりある

その性格を見抜いてくれた先生も

見る目あったわ

お母さんのおとひめ様

見てみたかったな


この記事が参加している募集

#今こんな気分

75,735件

よろしければサポートお願いします。