見出し画像

躊躇なくクズを捨てるクズ共へ

普段、自動車やバイクを運転していて。
また、普段道を歩いていて。

平気でタバコやゴミをポイ捨てしている人見かけたことありませんか?
大半の人は面倒ごとを嫌ったり絡まれたら困るしと見て見ぬふりしますよね。
私も面倒ごとは嫌いですし絡まれるのも嫌です。別に正義感を振りかざすつもりもないのですが、目の前でポイ捨てされるとどうしても黙っていられず注意してしまいます。。

家族と一緒の場合はグッと堪えますが、やはりダメなことはダメだと思うのです。

もともと私も喫煙者でした。 

喫煙者の気持ちもわかります。しかし好きな事をするのであれば最後まで責任を持つべきだと思います。


タバコのフィルターやビニール、缶やペットボトルなどは消えて無くなることはありません。つまり誰かが必ず拾って掃除しているという罪悪感を感じてほしいのです。


ここまで言う私も毎日職場周辺や自宅周辺を掃き掃除しています。毎日拾っても拾ってもたくさんの吸い殻やゴミが落ちています。その様子をすれ違いざまに見ているにも関わらず側溝などに吸い殻を捨てる馬鹿者もいます。
こういう奴は自分が注意されることはないだろうと思い込んでいます。

大半の人間は素直に非を認めますが、やはり中には言い訳をしたり無視する人間もいます。
皆違って当たり前なんですが、現代の日本人が忘れかけている「叱られる」「見られていると気づかせる」コレが大切なんではないかと私は思います。

側溝や道端はお前たちのゴミ箱ではないからな。勘違いするな。


最後まで読んでいただきありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?