見出し画像

ニワトリ小屋に害獣対策のセンサーを設置した | Whimsical Discovery #117

冬に近づきタヌキやハクビシンがでてきました。残念ながらウチも一羽ウコッケイさんが襲われてしまったので非常に悲しいです。

昔から加賀市の山側ではニワトリ小屋を獣害で被害を受ける事が多く、僕の祖父の代でも多くのニワトリの命が奪われてきました。

僕の代でそんな悲しい歴史を終わらせるべく抜本的に対策をたてました。超音波を発するセンサーの導入です。

画像1

ソーラー電池タイプの超音波スピーカー

近づいた獣を音波によって退けるタイプの機器です。キーンという若干人間でも不快な高周波を放つものですが、野良猫やタヌキ、クマなどにも有効です。値段的にも良心的。

テクノロジーが解決策になり得るか

害獣対策は抜本的な対策が取りにくい課題ですが、いくつかの対処の組み合わせで被害を未然に防げます。今回の件もどこまで効果があるかはわかりませんがこの半期はこの方法でチャレンジしてみようと思います。

画像2



サポートありがとうございます😃 いただいたものは、我が家のウコッコさんのエサ代か、書籍などのインプットに活用させていただきます! Twitterフォローいただけると嬉しいです!気軽に絡んでください https://twitter.com/@norinity1103