見出し画像

カラダが武器みたいな魚 ヤガラを捌く

魚コーナーにひときわ存在感を放っていた長細い魚「ヤガラ」をゲットしました。

トゲウオ目に所属する魚類「ヤガラ」、簳(矢の棒状の長い部分)のように細長い魚で矢柄とも書くそうです。

はじめての魚で捌き方も今までとはちょっと違っていたので結構苦戦しました。

アカヤガラ・アオヤガラ

アオヤガラは暗青色の特徴的な細長い体で最大で体長1.6 mにもなる大型魚す。細長い吻を用いて獲物の小魚や甲殻類を吸い込んで捕食するそうな。アカヤガラは特に出回る数が少ない高級魚で、淡白な白身で刺身や吸い物などにして美味しいです。

画像3

ウナギっぽいけどさばきやすい

頭部分が骨ばっていて、「切る」より「折る」感じで解体します。見た目に反してタチウオやウナギのように骨が複雑ではなく、身が冷えてしまっていっれば意外と簡単にさばけます。皮はハーブのような独特の香りがします。

画像2

ヤガラの薄造り

淡白な白身魚で、すごいスッキリした味です。ポン酢と塩でいただきました。飾り葉は人参です。

画像4

今回は久々の魚捌く回でした。季節が変わると珍しいというか新しい魚に出会えていいですね。学びが多い魚でした。


以上、@norinity1103でした。よろしければマガジンのフォローもお願いします。


サポートありがとうございます😃 いただいたものは、我が家のウコッコさんのエサ代か、書籍などのインプットに活用させていただきます! Twitterフォローいただけると嬉しいです!気軽に絡んでください https://twitter.com/@norinity1103