見出し画像

#1 バンコクで、生きてます

11月バンコク暑いです

大阪は20度いくか、いかんかやのに

今日体感温度35度。ですって

町はクリスマスですよ

エムクオーティエのツリーにダウンタウンの浜ちゃんおった笑

AQLは敏感な人には良くない状態120超

30年以上日本の四季の中で生きてきた私は冬へ向かって体が照準を合わそうとしてる

例えば抜け毛冬毛に変わろうとしてる

夏場に貯めた諸々が毛穴に蓄積して開いて昨年度当社比5割増し

バンコクにきたのは2019年8月中旬

8月初旬まで自転車で5駅ほどのところにママチャリ通勤してた

あれも暑かったビル群から出てくる熱気

しかも日本の夏は湿度が高く蒸されながらの往復自転車

最初にバンコクに来たときは快適…!!と思ったほど

でもずっと暑いのがこんなに体に来るとは予測不可能だった

現実は容赦ない

そう、冷蔵庫が空や

外に出て買い物に行かないと

基本徒歩で行動し

米を担いで帰ってくる私に苦笑いのバイタク兄ちゃん達

ヤクルトを買うと必ずストローを別添えでくれるスーパーの親切な店員さん達

呼んでもないのにとんでくるシーロのおっちゃん 

信号はいつもチキチキレース

柔和な自由さ

を持ったバンコクに小麦粉アレルギーをもった主人が死なないように管理するのが私の主なミッション

そうこの駐在が家族全員死なないように終わらせるのが一番の目標

そんな私の覚え書き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?