norimoto

University of Wisconsin La Cross大学院卒。アスリートにトレーニングを教える仕事に従事。パーソナルトレーナーを経て、阪神タイガースで通訳や営業の仕事に携わる。2005年スポーツに特化した人材紹介の会社RIGHT STUFFを設立。

不祥事に対する連帯責任のモヤモヤ感の正体

近大サッカー部、東海大野球部と部員の薬物使用が相次いで発覚し、出場辞退や活動停止に追い込まれています。数名の部員が薬物を使用していたことで、チーム全体が活動停止…

高校野球とその報道の在り方

先日、以下の記事を目にした。 記事内では 骨折が完治していない手負いのエース田仲陽稀投手(3年)が139球の熱投。 傷だらけの体で勝利に導いた。腰の疲労骨折など計3…

企業がスポーツにスポンサーして得られる効果:事例紹介

企業がスポーツにスポンサーすることによりどの様な効果が得られるのでしょうか? 代表的な効果として以下の7つが挙げられます。 「売り上げ向上」 「ブランドの認知度…

4年に1回の大会はそもそもアスリートファーストなのか?

そもそもオリンピックはなぜ4年に1回なのでしょうか? 日本オリンピック委員会のHPによると、 最も有力なのは、古代ギリシア人が太陰歴を使っていたからという説です。現…

SPORTS SUPPORTERS NETWORK(SSN)を始めた理由(1)

構想15年、準備期間10カ月あまり、やっとスタートします。 SPORTS SUPPORTERS NETWORK(SSN) https://www.ssnetwork.jp/ スポーツを「する」「みる」「支える」という概…

#複数スポーツやってたアスリート のリスト作ってみました

ご存知の方も多いと思いますが、私は複数スポーツ論者です。2020年スーパーボールのMVPマホームズ選手が複数スポーツをしていた事が話題となっています。これを機に日本で…