見出し画像

備忘録#5 日本人が失ってるものが漫画にある

この言葉を吐ける人が現代に居るだろうか?

漫画関連投稿が続いてます・・
最近すっかり漫画の言葉に背中を押してもらってます。
見てくれました?リンク。
この言葉の行いを実践している日本人が今どれだけ居るだろうか?
たまに聞く名もなき武勇伝は数あれど、実際に自分の知っている周りの人で本当に武勇伝を体現している人は、ほぼ居ない。

歯に衣着せぬ物言いをさせて頂くと、偉そうなビジネス理論や死ぬほど頑張れや寝ないでやれとか本気でやれ!とか言ってる奴ほど、安定した収入があり、しっかり飲み食いし、酒も異性も遊んでいる奴が多い。
あなたはどうですか?(笑) 当てはまってないかい?

いやいや、そうなるまでに死ぬほど苦労したと言いたいでしょうが、個人的な意見で言うと、後に続く者に同じ苦しみを味わう指導している時点で何とも成長が無い指導だな??と思ってしまう。 個人的にね
自分が味わった苦しみを最小限にして、より多くの人が理解でき実践できる物に仕上げて、次に渡せる人が凄いんじゃない?
でも、誤解のないように言っておきますが、地獄の苦しみで頑張った人は
基本凄い努力しているし、何かを成し遂げるには避けようのないステップです。

でも、つまらん話題ばかりです・・

こうやって儲けろだとか、これで稼げるとかの話題ばかりで、稼ぐための根性論とかメンタルとか外国からの輸入定理(PDCA出来てる?みたいな)
ばかりなんです・・・日本人考えた定理は無いんかい!・・無い!
※基本横文字定理絶対と思ってる時点で輸入車すげー!と同じだと思ってる
いや、稼げる能力は素晴らしいんですよ!
でも、天下国家の話をしている事業があまりない。それを安易に語るとすぐ右翼っぽいなと言われてしまう社会だからですかね?

でも漫画にはまだ残ってる本質の心があります。

何かの為に、大きな事の為に、努力して挫折して成長する物語。
漫画の世界にこれだけ書いてあるのに、見て憧れるだけになった日本人
歴史で見ても、日本人が一番奮い立ったのはこの日本をどうすべきか?
の視点に立った時じゃないだろうか?
そんなマクロ話聞いたこと僅かしかないし、話しても大半は・・はぁ?
な感じです。
日本が奮い立った時代はいつもマクロの国論を語ってた。
侍、殿様から、兵士、政治家まで、国論語ってたのよ。
その頃の新聞と現代のニュース比べても、現代の話はまぁなんて低い次元の割合が多いんでしょう・・ゴシップ・小金の調査、くだらん言葉遊び、全て重箱の隅を楊枝でほじくるレベルの話しかしてない。
そのスケール感が情報として多くの人に入ると、そのスケール感の人がどんどん育っていく気がする。

デカいこと語りたい人、実は沢山いるんじゃないか?

自分の胸に人生ですべきだと思うデカい事もう一回聞いてみて欲しい。
何がしたかった?
どんな人になりたかった?
世の中こうしたいと思ってる!?
ぶっ倒したいものがある!
この事みんなに伝えたい!
・・なんで少しも挑戦しない?やろーぜ!

漫画みたいな大ぼら吹き聞きたいぜ!

そんなことを赤裸々に語って、応援されるコミュニティないですか?
怪しくないのあったら教えてください!(笑)
無きゃ作るか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?