見出し画像

昼休みの雑談、土曜日出勤バージョン(2024/8/24)

気まぐれの土曜日出勤

いま昼休みです。

もう帰っていいですか…

というのはさておき、なんだかよくわからんけど土曜日出勤してみたよ。うちの会社はちょっと変則的で、土曜日出勤が月に一日挟まってるんです。一日、ということは半日出勤2回でもOK、一日丸ごと有給でもOK、みたいな感じで、今までは「土曜日なんかに出てられるかあ!」ってな感じで有給で休んでたんですが、地味に積もった仕事が年内に終わるか微妙になってきたんで、それを消化するためにぼちぼち出勤しておこうかなと…。

上の記事で会った親類にも言われたんですが、土曜日なら邪魔する人が少ないから仕事捗るんじゃね? とのことで、まあそれは確かに…と思ったんですよね。仕事における余計な寄り道があまり発生しない。これはいいね。

ただ、土日はJリーグ試合開催日なんですよ。それだけが問題でね。土曜でなく日曜開催なら大丈夫なんですが、土曜日開催となるとバッティングですよ。今日はまだ8月だから18時というなんとかぎりぎり間に合う時間帯ですけど、これから秋に突入していくにつれて時間帯も早まるわけじゃないですか(知らんがな)。そうなると今後は半休とるのもありかな、とか思ったりもします。

そんな土曜日出勤。

「洋楽離れ」の話に乗っかってみる

今朝おもろい記事見つけましたね。

まあ、通して読んで見れば、見出しはインパクト狙いで流行りの「◯◯離れ」にしてますけど、本質は「洋楽」以外の音楽にパイを奪われただけだね、という話でもありました。

まとめ方が雑ゥ!

ということから連想してこんな事を考えてみたり。

まあね、こういうことしても多分儲からないので、金輪際こうなることはなかろうというのはわかってるんですよ。しかしまあ、いろんな面白い音楽に触れたい、そのためには自発的な探求だけでは無理があるよね、偶発的な出会いに触発されたいよね、という欲求もありますよ。思いも寄らない音楽ってありますからね。世界は広い。

自分はよくこういうCDの買い方をしています。これは先週8月17日のギラフェス試合後の花火の際にかかった「打上花火」という曲が入ったアルバムなんですけどね。いい試合だったし、勝利したし、その中でのエモーショナルな曲。とある映画の主題歌なのですが、見たことなかったので知らず、初めて聞いて「あ、これいいな」と。これは思い出に残るな、そう直感したのでアルバムごと買っちまおうと。とある「いい曲」作った人は他の曲もきっといい曲作ってるだろう、という謎の信頼感のもと、こういう買い方をするわけですね。少しずつ自分の守備範囲を広げるためでもあります。

「洋楽」でいえば、空耳アワーの残した功績はホントでかかったと思うんですよね。「秋ナス罠」の曲は、さっきの論理に従ってアルバム買いましたもん。こんなん、こういうのがなければ知ることもなかったと思うし。

(余談だけど、ニコニコ復活おめでたい!)

レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンなんか、まじで空耳アワーが入口でしたからね。彼らが作ったギターのリフがトライセラトップスのとある曲にそのまま使われてる、なんてのも関連して知ることになるわけですよ。いやあ、おもしれえなあ。

空耳アワーといえば、シュールな状況に合わせた映像も大きな特徴ですけど、日常というシュールギャグアニメにも相性いいんですよね。なぜ合うんだ、というくらいです。恐るべし京アニ(違)。

というわけで最後はとっ散らかりましたけど、音楽おもれえなあ、という話でありました。

推し活と宗教

これはまたじっくり考えたいなと思うんですけど。

ここの記事中にあった11月発売予定の訳本も読んでみたいですね。非常に興味深い題材です。

(こちらは英語版の原本ですけど)

もうそろそろ時間がないのでここまでにしますね。それでは良い一日をー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?