見出し画像

HSPという悪い気をもらいやすい人の生きのススメ

こんにちは😃
どうもHSPのピノコです。

皆さんはHSPというの言葉は
ご存知ですか?

HSPというのは
Highly Sensitive Person
の略で
〈1〉外部刺激に敏感で影響を受けやすい
〈2〉他人が気付かないささいなことにも気付く
〈3〉感情が豊かで、特に共感能力が高い
〈4〉物事を丁寧に考える

とても繊細な人というふうに言われてます。

今では5人に1人なんても言われますが
色々、嫌なところも生活にきたします。

例えば、
ピノコであれば
人の足音のドダドタにストレスであったり
人の目線が気になったり
物を置く場所に凄いこだわりを持ったり
その置いてた物がずれてたりすると
やたらイラだったりもしくは
人の目を気にして言えなかったり、、、

しょっちゅう
自分とは関係ないところに
意識がいって警戒してしまう癖が
あるんです。

心の中は
もう、大変です。

うわっ
こわっ
この人何思ってんだろう
こうすれば良かったかなぁ
どうすれば良かったんだろうぅ

もう思考、考えがブンブン🐝
大変大変。

なので、
どうするのかという解説をしていけたらと
思います☺️

まず、
そもそも悪い気を出す人と
悪い気を出さない人がいます。

悪い気を出す人は
自己愛性がある人、今では
ほとんどの人が無意識に自己愛があります。

ピノコで言うなら
先生の言うことをしっかり守ってる人
という人間を演じたかったので
そうじゃない人とか
違う健康法を言ってくる人に対して
敵対視をしてました👀

これはブラックジャック先生の言うことを
聞いていれば大丈夫!という概念をつけて
安心したかったりブラックジャック先生に
依存すれば大丈夫という自己愛の
考えから来ています。

すなわち、
賛同してくれる人にはめちゃくちゃ
笑顔を振りまいてましたし、
うーん、みたいな反応や
私はこう思うので違います!
みたいな反応の人には
苦手意識や関わらなくていい!
みたいな決めつけをしていました。

これだけ自分の世界を愛する癖があって
周りの人の価値や他の情報を
自分都合で見てしまうのは
世界観を拒否してると伴った考え方に
なっていて自ら悪い気を
溜めてしまっているのです😢

それを今度、他人に対して
吐き出したりする。

例えば、
愚痴地味た表現になったり
〇〇ちゃんってこういうところあるよね!
的な教えることに対しても
直して欲しいみたいな意味合いで
遠回しに直してほしいと言ってるんです。

いわゆる、
本人からしたら察してよぉぉぉお

という被害者意識状態。

ですから
人に対して無意識に
良い反応や笑顔を求めていたりするんです。

ピノコは
相手に対して良い返事とか
笑顔の反応を求めてました。

そういう世界にいるからこそ
笑顔じゃない人に苦手意識を
持ってたりしていました。

では、
どうやって対処していくのか?

方法は
1.自らの気と場所の気をフラットにすること。
2.塩、パワーストーン、掃除、植物、お香、断捨離、瞑想、アーシングetc...
3.自分の負のエネルギー(例えば、普段隠している憎い、奪いたい、嫉妬、こんな私の人生は、、、悲しいなどの感情)の理解を深めて
どこにいても悪い気を貰わないようにすることができる

最後の方法の
ポイントとしては
自分と他者、自分とモノによって
そのことが発生しているという事実を知ること
が物凄く大事です。

例えば瞑想🧘

空気があって呼吸が吸える
酸素があって息ができてる

相手側の理解が欠けると
思い込みや決めつけになってしまうから
現実ではなく、擬似現実になってしまう。

要は思い込みの自分主観の
現実になってしまうということになります。

酸素に悪気はないし
呼吸ができる臓器にも悪気がありません。

欲しいものを持ってる人に対して
イライラしてるあなた

ですが、
相手は悪気があってあなたに
存在を知ってもらったり
話したり、接したりしてるわけでは
なかったりします。

その両面を見て現実を捉えた時に
あなたが思ってる感情は
もしかしたら無くなるかもしれません。

ではでは、
本日はこんなところで😊

次回もお楽しみに🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?