見出し画像

ビジネスを始めるならまずはこの一手。【浸透価格戦略】

皆さん、こんにちは。

いつも記事を読んで頂き
誠にありがとうございます。

さー、今日も前回の続き。

初めてマーケティングする、
物の売り方が分からない、
これからビジネスを始める方

是非、こちらの戦法を使ってみて下さい♩

大手もやる戦略。【浸透価格戦略】

皆さんはこんなのを
見たことはありませんか?

そう、無料で
モンスターを配ったり
ティッシュを配ったり。

これがいわゆる、"浸透価格戦略"

無料で配る
無料でプレゼント、無料でサービスを
利用してもらうことにより
サービスを認知して実感して頂く。


返報性の原理を活かして
お客様にgiveしたことがお金という
形で返ってくる

これを活かして収益化していきます。

最近、これをやってるところで
多いのが無料アプリですよね?

パズドラなんて
もう、ピノコたちの高校生くらいの頃に
大ブームになりましたがこれもその一つ。

無料で遊んでもらい
『お客様のもっと強くなりたい!』
『もっと遊びたい』という気持ちから
課金制度というものが出ました。

ゲーム内で使う魔法石

アプリゲームの課金制度のパイオニアですね。

他にも沢山、成功事例があるので
どんどんご紹介していきましょう。

1.スーパーの試食

夕方、仕事終わりに
スーパーに行くとこんな光景がありますよね。

愛想振りまく、食品売り場にいる
女性のお肉売り店員さん。

ピノコが子どもの頃はお母さんと行って
ウィンナーをよくもらってました。笑

ピノコのお母さんもそれに便乗。笑
「美味しい!」と親子で言い
「お母さんこれ買って食べよぅ」と

ピノコは
お母さんにおねだりしてました。笑

お母さんも
ご満悦でウィンナーを購入。

家庭では2人で選んだウインナーで
至福のご飯を堪能してました。

2.車屋の試乗サービス

車屋にメンテナンスに行くと
新しい車が勢揃い。

車の走行距離も
8万キロ以上に行き、飽きてきたりすると
次の車、そろそろ買おっかなーーなんて。


そんな時、店員から
こんなことを言われるわけです。

「今、この車の試乗会を無料でしてるのですが乗ってみませんか?」

(無料なら。)
という気持ちと

(新しい車の性能がどんなものか試してみたい)
という気持ちが合わさり

乗ってみることに。

新しい車の匂いに
新品の車に乗る心地良さ。

これが販売欲がドンドン湧いてくるわけです。

3.充電無料サービス

近年、おうち以外での携帯充電も有料化。

スマホのモバイルバッテリーを持つ時代へと
変わってきました。

色んなデザインのスマホバッテリー

カフェもこの戦法で売れてるところもあり。

ネットでは検索ワードに
カフェと打つと予測変換で
「充電できる」なんて
出てくるようになりました。

これをうまく活用したのが
福岡の充電レンタル無料サービス。

充電無料にする事で
足を運んでもらいその施設の
販売促進を促してます。

皆さんも、この記事を読んで
沢山の"無料"という言葉の広告を
思い出す事でしょう。

そこからどのように企業
個人が売上に繋げているのか?

これを予測しながら
世の中を見てみると沢山のヒントが
見えてくるはずです。

是非、
街の中、携帯の中を
その目線で見てみてください。

それでは、本日の記事は以上となります。
次回もお楽しみに♩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?