見出し画像

お散歩日記 仮面ライダーに会いに石巻へ

先日、宮城県石巻市に行ってきました。


JR仙台駅から電車(快速)で1時間。
JR石巻駅のホームに降り立つと
仮面ライダー1号と
サイボーグ009のキャラクターたちが
お出迎えしてくれます。


石巻は石ノ森章太郎ゆかりの地であり
街道にはキャラクターのオブジェがたくさん。
歩くたびに童心に返れました。

仮面ライダー1号


サイボーグ009


お昼時だったのでまずは腹ごしらえ。
石巻駅から徒歩約10分の場所にある
「いしのまき元気いちば」で
お昼ごはんをいただきました。

いしのまき元気いちば メニュー

お魚はもちろん石巻産のもの。
しかも鮮魚なのにかなりリーズナブルな価格!
どれも美味しそうで悩みます…。
結局このメニュー板の威力にやられ、
ローストホエール丼を注文しました。

ローストホエール丼!

注文してからわずか数分で
ローストホエール丼が到着しました。
とにかくタレとクジラの相性が抜群で、
ご飯が進みました。
そしてこの味噌汁!
海鮮の出汁が染み渡っててめっちゃ美味しかった。
おうちではなかなか再現出来なそうな味でした。
これで1000円はコスパ良すぎです。
総じて、いしのまき元気市場のフードコートは
めちゃめちゃおすすめです!!




腹も満たされたところで
ついにお目当ての石ノ森萬画館へ。
いしのまき元気いちばからは
徒歩2-3分で到着しました。

石ノ森萬画館入り口


日曜日だったので子連れのお客さんがほとんど。
しかしそんなことは気にせず、
仮面ライダーガチ勢女子大学生は堂々と入り口へ。

と、入る前にこんなものを発見!!

仮面ライダードライブの愛車ことトライドロン

仮面ライダードライブの劇中で登場する
トライドロンが!
今の小さい子たちは世代じゃないので
スルーしている子が多かった印象ですが、
私はめちゃめちゃ興奮しました。
もちろんツーショットも撮りましたよ📷
ちなみに仮面ライダードライブの主演は
竹内涼真です。
彼もビッグになりましたよね〜(感慨)。


無事入場しチケットを購入。
チケットホルダー付きのものを購入しました。
チケットホルダーの絵柄は4種類から選べます。

石ノ森萬画館のチケット可愛い!!


石ノ森章太郎の生い立ちを知る展示や
原画の展示、映像作品の一部上映など
あまり詳しくない人でも
十分に楽しめる内容だったと思います。


そしてついに1番楽しみにしていた
仮面ライダーのコーナーへ!

歴代仮面ライダーの展示


こんな感じで、
第一作目の仮面ライダー1号から
現在放映中の仮面ライダーガッチャードまでの
展示がなされていました。
しかも平成ライダー以降は
オープニング映像も流れていて
個人的にめちゃめちゃエモかったです。

2008-2011の仮面ライダー
2011-2015の仮面ライダー


この辺はしっかり観てました!
仮面ライダーって結構話が難しいので
小学校高学年〜中学生くらいの頃が
1番楽しめた気がします。

ダブルの菅田将暉、
フォーゼの福士蒼汰、吉沢亮、
ウィザードの戸塚純貴(ライダーではないけど)、
鎧武の高杉真宙、
ドライブの竹内涼真
ゴーストの磯村勇斗など
大成した俳優が多くいるのも嬉しい。

なんだか、また観たくなりました。


プラバンでキーホルダーをつくる
ワークショップが開催されていたので
小さな子供たちに混じって
私も作ってみました。
映し絵なので美術的センス0の私でも
いい感じにできました!
プラバンキーホルダーを作ったのは
小学生振りでしたが
やっぱり楽しかったです。

手作りプラバンキーホルダー


最後にお土産を買って、
萬画館を後にしました。

本当に楽しくて、あっという間でした。
仮面ライダー以外の展示も充実していて、
他の作品についても知識をつけてから
再度訪れたらもっと楽しめるかもと思いました。


駅から萬画館までの道中も
キャラクターのオブジェだったり
新築の街並みの美しさだったりを楽しめて、
良い時間を過ごせました。


また行きたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?