見出し画像

さよなら旅人生活。

ああ。
なんで私はいつもこうなのかしら。

今、3/31の23:45。
4月になるまでに、今の気持ちを書こうと思ってたのに、もうあと15分しかない。
部屋を片付けようと思い続けて4ヶ月半。
帰国してきて4ヶ月半後の本日、やっと今日、パスポートを箱にしまった。
ギリギリにならないと動けない。

昨日から部屋の片付け(本気バージョン)に取り掛かろうと思ったのに、なぜか撮りだめしていたテレビを見続けて(世界一周後に見る世界ふしぎ発見の最終回は感慨深かった)、ご飯を3合炊いておにぎりを握りまくって冷凍した。
慢性的な金欠のため、明日からの社会人生活は手作りお弁当で生きるのだと気合いを入れたはいいが、なぜかまずお弁当箱を入れる袋を作りたくなって、ペルーで買ってきた布をザクザク切り始めてしまった。
そしたら弁当袋とお揃いのポーチも作りたくなったりして、もう部屋が布と糸でぐちゃぐちゃになってしまい、朝方までミシンをかけて、首や肩がバキバキのまま、気絶するように寝た。

3/31の今日の14時頃、軋む体をようやく少しずつ延ばしながら、なんとか起きたら、リビングに誰か乱暴な人間が侵入して、ミシンだけかけて部屋を荒らしたような事件現場になっていて焦った。

逆に散らかしたことで、片付けの本気スイッチが入って、ようやく片付けに取り掛かった。私の作戦勝ちである。
後で片付けようと思って、部屋の隅に積み上げていた世界多分一周旅の荷物の細々した物の中から、パスポート、アイマスク、トルコで買ったチャイグラス、アルゼンチンで買ったメッシのステッカーなどの掘り出し物が見つかって楽しかったが、楽しんでる暇はない。

明日から私は1年4ヶ月ぶりに、月から金まで働く人間になる。ならなければいけない。

新生活を迎えるのに、部屋がこんなぐちゃぐちゃなままではいけない。猛スピードで片付けが進んだ。
なぜか、手拭いとハンカチタオルの入っている引き出しの整理から取り掛かり、綺麗にたたみ直して、大きさや色ごとに綺麗に並べ直すことに、ムダに1時間近く費やしてしまった。
それから旅に持って行ったシャンプー等のミニボトルの中身を綺麗にブラシで洗うという作業。
旅先で買ったポストカードを国ごとに分ける作業。
冷蔵庫のマグネットを並べ直す作業。
ねぇ、私、何やってるんでしょうか。

そんなことを書いていたら、あと5分で3月が終わる時間になっているから、片付けの順番は省略。
とにかく寝室、リビング、玄関、洗面所は片付けた。ゴミ袋は45リットル3つ分がぱんぱんに膨らんでいる。

先ほど、明日入職する職場に持参する書類を確認していたら、住民票の写しをとってくるのを忘れていて、マイナンバーカードを持って慌ててコンビニに走ったら、行政サービスは23時で終了していて、NOOOO!と心の中で叫んだ。
ギリギリで生きるKAT-TUN的生き方は、そろそろやめにしたい。

ああ、こんなことを書きたい訳じゃなかった。タイトルと内容が全然違うけど、まあいいや。
明日から社会復帰する気持ちを綴りたかったが、もう23:58だから、ここらで終了する。お察しください。新生活に向けて、何の緊張も不安もない。
とにかく私が明日すべきことは、朝イチでコンビニで住民票をゲットすること。
そして遅刻しないこと。
それだけクリアすれば明日は良しとしよう。
さて、明日から頑張るぞ。

では。

弁当袋は、あずま袋の裏地に保温用のアルミ生地を使用してみた。定規を使わなかったので、ちゃんとした長方形になっていないけど、くくってしまえば問題なし。

ポーチは、ファスナーの先に、スペインのフェスのリストバンドをつけた。裏地は青のドット柄だが、ファスナーの縫い方がぐちゃぐちゃなのでお見せできない。


(思えば旅に出る前もドタバタだった。↓)


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

今月の振り返り

サポートしていただければ、世界多分一周の旅でいつもよりもちょっといいものを食べるのに使わせていただきます。そしてその日のことをここで綴って、世界のどこかからみなさんに向けて、少しの笑いを提供する予定です。