見出し画像

着物姿を自撮りしてます

 着物を上手に着れたな〜と思ったら、とりあえず、自撮りしてます。

でも、インスタやツイッターなどのSNSに投稿しているわけではないです。じゃあ、なぜ、写真を撮るかというと
①着れた自分を記録する
②着物を借りた親にみせるため
③自分のコディネートを記録するため
かなぁ?

先ずは、着物をちゃんと着れたという記録のためですね。
 着付け教室が終わってしまったので、着物を着る理由がなくなってしまった。
しかし、週1回以上着ないと着方を忘れそう。
何かしないと続かないので、上手に着れたところで一枚、パチリと撮ることにした。

写真を撮ったおかげで、自分の着物姿を客観視でき、さらに自分の好みというか、こうしたいということがわかるようになった。

 手持ちの少ない着物と帯で、色々工夫して、着ていると、ムフフ♪って思う瞬間がある。
そういう時は、おばさんでもるんるん♪しちゃいます。
→表現が古いかもwww

 着物姿を自撮りするようになってから、他の人のコーディネートが気になるようになり、YouTubeとかTikiTokuなどのSNSで着物関係の動画をよく見るようになりました。

 着物の下にハイネックのトップスを着てたり、袴がわりにフレアスカートを着たりなど、和洋折衷の着方をしている人もいれば、ジーンズ着物で帯を色々かえて結んだり。
 今の時代にあわせた着方を若い人から私と同世代の方まで楽しんでいる。
 こうやって、伝統的な様式が変化していくんだろうなぁと思い、もっと自由に若い女性が着物をワンピースみたいな感覚で着れるようになったら素敵なのになぁとも思いました。

 そのためには、普段用の着物として、浴衣よりちょいお高めのワンピースくらいの値段の新品の着物が販売されないかしらと思うこの頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?