見出し画像

映画「言えない秘密」を観てきました

先週の土曜日、公開2日目に見てきていました。

良すぎた。
ほんと今年映画外れない。
めちゃくちゃ良かったです。

単純に、スクリーンに映るきょも、京本大我さんの顔が美しく、それだけで見る価値あり。
最初はあまり表情ないんですけど、古川琴音さん演じる雪乃と出会い、彼女に惹かれて段々表情豊かになるんです。
雪乃のこと好きって感情が、だだ漏れな表情とかするんですよ。
それがスクリーンに映し出されるんです。
見にきてよかったーー、って思いましたよ(笑)

湊人と雪乃2人のゲーセンでのシーンや、海辺でのシーン、若い2人の幸せの象徴のようで、とてもとても微笑ましく見守ってしまいました。

あと、京本さん、衣装が全部似合ってた。
かっこよかった。
中でも普通の無地の白シャツが、めっちゃカッコよく似合ってて、うわぁぁぁって思って見てました。
白シャツが似合う男性って、いいなぁ。

それからピアノですよね。
京本さんも古川さんも、凄かったぁ。
えぇ、これ本当に本人が弾いてます?マジで?凄すぎない??って思いながら、食い気味でピアノシーン見ました。
ピアノシーン、たくさんあるんですよ。
2人とも凄く練習したんだろうな、すごいな。

私、幼稚園から中学途中まで、ピアノ習っていました。
と、書くと結構弾ける人と思われるかもしれませんが、全然です。
習っていて、全然楽しくなくて。
親が、特に父親がやらせたくて始めたけど、結局私は楽しいと思えなくて上達もしませんでした。
今この歳になって、弾けたら楽しいだろうなと思いますけどね。
映画の中にも出てきましたけど、最近、駅ビルとか街中にピアノ置いてありませんか?
あれ、弾けたら気持ちいいだろうなぁ、あの時ピアノ面白いと思えていたら、こういうピアノを弾ける未来もあったのかなぁって。

と、そんな私のことはどうでもよく、映画の中で京本さんと古川さんのピアノが素晴らしかったよと言いたいのです。
連弾もするんですけど、2人の指の動きと、表情が本当に素晴らしかった。
ピアノを弾きながら、演技もするって、すごいですよ。

映画後半、あるきっかけを境に雪乃が姿を現さなくなって、それから湊人と一緒に私たちが雪乃の言えない秘密を知っていくあたり、そしてそこからのラストまでの京本さんの演技は、ストーリーに引き込まれるのに十分でした。
特に終盤、湊人が雪乃のためにピアノを弾くシーンは、鳥肌ものの圧巻シーンでした。
涙こぼさずには見られなかった。

ところでですね、後半になって、 秘密の内容がわかってくるあたりで、私気がついちゃったんです。
気がついたというか、思い出したというか。
この映画のエンディングって、SixTONESの「ここに帰ってきて」だってこと、思い出しちゃったんです。
やばい。
この話の展開で、最後にあの歌流れたら号泣するじゃん。
一回冷静になろう。
……ムリ!!

ムリでしょ。
泣くなと言う方がムリ。
エンディングロール始まってジェシーの歌声聴こえてきた時は、涙でました。
しんたろー挟んで、きょもの声聞こえて、あぁ〜ってなった。
一応号泣はしませんでしたが、家で1人だったら号泣したかも。

京本大我さんのことばっか書いちゃったけど、雪乃役の古川琴音さんも、謎めいた雪乃を素敵に演じていらっしゃいました。
古川さんの雪乃あっての、京本さんの泣ける演技じゃないかなと。

とても心に残るいい映画でした。
もう一度映画館で見たいな。

少しネタバレの感想書きます。
まだ見ていない方は、この先にご注意願います。












書きます。

予告編を見て、そしてSixTONESの「ここに帰ってきて」という主題歌もあり、
雪乃は、幽霊かな?
と思って見ていました。
実在しない人で、湊人にしか見えていないんじゃないかと。

でも途中で、湊人の幼なじみの、ひかりさんと話すシーンがあって、あれぇ?と。
先生にも見つかった風なシーンもあったし。

亡くなっていたことにはかわりなかったけど、まさかのタイムスリップものだとは。
それは想像してなかった。

雪乃が、湊人が産まれる直前、あの喫茶店に行って湊人のお父さんと会話していたシーン、胸が熱くなりました。
あのトイピアノ、まさかまさか贈り主が雪乃だったなんて。
その事実を知って、湊人が雪乃に会いに行くために旧校舎に急ぐシーン、そしてあの曲をピアノを弾くあたり、京本さんの演技が泣かずにはいられなかった。
あのピアノを弾くシーンは、全身全霊をかけてという言葉がぴったりだと思いました。

それから主題歌。
この映画のために作られた歌ですね。
ここに帰ってきて。
切なる湊人の願いが込められた歌。
映画見た後だと、しんたろーの
ちゃんと前を向いて生きてるよ
のパートが、泣ける。
そうか、湊人頑張っているんだなつて。

映画館だと思いっきり泣くことができない私。
配信始まったら、1人で思いっきり泣きながら見ます。
終わりを知っているから、たぶん、最初に湊人と雪乃が出会うとこから泣ける気がする。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?