見出し画像

【AI小説】戦国女子高生

新しいAIチャット(Command R+)を使って短編小説を作ってみました。以前ChatGPTを使って作ったもののリメイクと言えるかもしれません。

ラノベ風で読みやすいものになっています。


「戦国女子高生」

[第一章:戦国時代へ]

「立花葵、17歳。歴史が大好きで、いつかタイムスリップして戦国時代に行ってみたいなんていつも夢見てる。でも、まさか本当にそんなことが起こるなんて...」

そう呟いた立花葵は、私立桜ヶ丘高校に通う歴史好きな女子高校生だった。放課後、いつも通り歴史部の部室で戦国時代の資料を眺めていると、突然部室が眩い光に包まれる。

「うわっ!」

光が収まると、そこは部室ではなく、見知らぬ森の中だった。葵は慌てて周囲を見渡す。草木は生い茂り、鳥のさえずりが聞こえる。

「ここは...どこ?」

葵が混乱していると、近くから馬の蹄の音が近づいてくる。茂みの向こうから現れたのは、立派な鎧を身に纏った武将とその家臣団だった。

「誰だ、そこの娘は!」

先頭の武将が葵に声を荒げる。葵は恐怖で動けず、その場に立ち尽くすしかなかった。

「おい、答えぬのか!」

葵が震えながらゆっくりと顔を上げると、その武将の鋭い眼光が葵を捉えた。

「信...長の...」

葵は武将の顔を見て、驚愕した。その人物は、まさに歴史教科書で見た織田信長その人だった。

「信長様、この娘は未来から来たと申しております」

信長の側近がそう説明すると、信長は興味深そうに葵を見つめ、不敵な笑みを浮かべた。

「未来から...ほう、面白い。で、未来ではわしはどうなっておる?」

葵は信長の問いに、歴史の知識を総動員して説明した。本能寺の変で明智光秀に襲われ、この世を去ること。そして、その未来を変えるためにここに来たのだと。

信長は葵の話を聞き終えると、豪快に笑い声を上げた。

「面白い!お前はわしの命を救うために現れた守り神のようなものか。よかろう、わしはお前の言うことを信じてみよう」

こうして、葵は信長の側近として、本能寺の変を回避するための行動を開始するのだった。

[第二章:本能寺の変を回避せよ]

「本能寺の変は、今から3日後。明智光秀の謀反を阻止しなければ」

葵は信長に未来のことを伝え、対策を講じることを提案した。信長は葵の言葉に耳を傾け、光秀を警戒しつつも、秀吉や家康といった有力家臣に連絡を取り、備えを固める。

「秀吉、わしの命を受け、すぐに光秀の動向を探れ」

「はっ、光秀の野郎、この信長様を討つなどと100年早い!」

秀吉は葵の未来の知識を信じ、光秀の動きを偵察するために動き出す。一方、葵は家康に連絡を取り、本能寺の変を回避するための協力を求めた。

「葵殿、この度はわしにも知らせてくれたこと、感謝する」

「家康様、どうか信長様をお守りください。この時代が乱世に終わり、平和な時代が訪れるのです」

家康は葵の真摯な訴えを聞き入れ、信長を援護することを約束する。こうして、信長、秀吉、家康の三者が協力し、本能寺の変を回避するための計画が進められた。

葵は本能寺の変が起こる予定の日、信長に近侍していた。信長は本能寺に滞在していたが、葵の進言により、近くの寺に拠点を移していた。

「葵、わしは本能寺の変を回避できたようだな」

信長は安堵の表情を浮かべ、葵に感謝の言葉を伝えた。

「はい、信長様。しかし、まだ光秀は生きております。このままでは、また別の機会を狙うかもしれません」

葵の言葉に、信長は鋭い眼差しを向ける。

「わかっている。明日には光秀を討伐する。葵、お前はわしのそばにいろ。お前の力が必要だ」

葵は信長に命じられ、本能寺の変後の混乱の中で、信長の側近として行動を共にすることになる。

[第三章:秀吉と家康]

本能寺の変を回避した信長は、光秀討伐のため、秀吉と家康を先鋒として軍勢を動かした。葵も信長のそばで、未来の知識を活かして軍議に参加する。

「秀吉、光秀の軍はどこだ?」

「信長様、光秀は山崎に布陣しております。我らはここから進軍し、一気に叩きます」

秀吉は葵の助言も受けながら、光秀の軍勢を追い詰めていく。家康も後方から援護し、光秀を追い詰めていく。

「葵、このまま光秀を討てば、わしの天下統一は目前だ」

信長は葵に笑みを向け、自信に満ちた表情を見せる。葵は信長の勢いに圧倒されつつも、歴史の流れが変わっていくことに期待を膨らませた。

山崎の戦いで光秀を討ち取った信長は、秀吉と家康を呼び寄せた。

「秀吉、家康、よくやってくれた。これでわしの天下統一は目前だ」

「はっ、信長様のお力あってこそでございます」

「葵殿の未来の知識も大きかった。感謝する」

秀吉と家康は葵にも感謝の言葉を伝える。葵は歴史を変えた重責を感じつつも、平和な時代を築くという使命に突き動かされていた。

「葵、そなたはわしのそばで、この国の未来を見守ってくれ」

信長は葵を気に入り、側室として迎え入れようとする。しかし、葵は歴史を変えすぎてはいけないと考え、その申し出を断る。

「信長様、私は歴史を変えすぎてはいけないと思っております。側室となることはできませんが、この先も信長様のお力になりたいと願っております」

葵の言葉に、信長は不敵に笑った。

「構わん。側室でなくとも、そなたはわしのそばにおればよい」

こうして、葵は信長の側近として、秀吉や家康といった有力家臣と共に、天下統一の道を歩んでいくのだった。

[第四章:秀吉の後継者問題]

信長が着々と天下統一への道を歩む中、葵は秀吉に男子ができないことを知る。歴史通りであれば、秀吉の後継者問題が勃発し、家康に隙を与えることになる。葵は秀吉にそのことを伝え、対策を相談した。

「葵殿、確かに男子ができず、悩んでおったところじゃ」

「秀吉様、養子を迎えることをお勧めします。後継者がいなければ、天下が乱れる原因となります」

「うむ、わしもそう考えおった。しかし、誰を養子に迎えればよいのかのう...」

葵は秀吉に、秀次のことを提案する。秀次は優秀な武将であり、秀吉の妹の息子でもある。秀吉は葵の提案に興味を示し、秀次に会うことを決める。

「葵殿、秀次に会ってみようと思う。わしの子として育ててみたい」

葵は秀吉と共に、秀次が住む屋敷を訪れた。秀次は葵と秀吉を歓迎し、二人に武芸を披露する。

「葵殿、この子がわしの息子となるか...」

「はい、秀吉様。秀次様は優秀な武将です。きっと立派な後継者となられるでしょう」

秀吉は秀次を気に入り、養子に迎えることを決める。葵は秀次の教育係も務め、歴史や戦略を教えるのだった。

一方、葵は信長の息子、信忠や信雄とも交流を深めていた。信忠は葵に好意を寄せ、想いを伝える。

「葵、わしはそなたを女として愛している」

「信忠様...私は、私は歴史を変えてはいけないのです」

葵は信忠の想いを受け止めきれず、悩むのだった。

[第五章:家康との絆]

葵は秀吉の後継者問題を解決し、秀次の教育にも力を注いでいた。秀次は葵から歴史や戦略を学び、優秀な後継者に成長していく。

「葵殿、秀次は立派に成長しておる。そなたのおかげじゃ」

「秀吉様、秀次様は秀吉様の期待に応えようと、日々努力を重ねております」

葵は秀吉と共に、秀次の成長を喜んでいた。しかし、葵は秀次が将来、家康と対立する運命にあることを知っていた。

「葵殿、そなたはわしよりも長く生きるのではないか?」

ある日、葵は家康に呼び出された。家康は葵に、秀次をよく支えてほしいと頼む。葵は家康の真意を測りかねるが、歴史を変えるために、秀次を支えることを約束する。

「葵殿、わしはそなたを信じている。この時代の行く末を見守ってほしい」

葵は家康の言葉に、歴史の重みを感じていた。

葵は家康との絆を深めつつ、信長の息子たちとも交流を続けていた。信忠は葵への想いを募らせ、信雄も葵に興味を示す。葵は歴史を変えてはいけないという思いから、彼らの想いを受け入れることができず、悩みを抱えていた。

「葵、そなたはなぜ、わしの想いを受け入れてくれん?」

信忠は葵に想いを伝えるが、葵は答えることができない。葵は信忠の気持ちに応えられない自分に苦しみ、歴史を変えることの重圧を感じていた。

[第六章:信長の子孫]

葵は信長の子孫についても考えを巡らせていた。歴史を変えたことで、信長の子孫たちがどのような運命を辿るのか、不安を感じていたのだ。

「葵、そなたはわしの息子たちについて、何か知っているのか?」

信長は葵に、息子たちの将来を気に掛けていることを伝える。葵は信長に、歴史を変えたことで、息子たちがどのような運命を辿るのかは分からないと正直に話した。

「信長様、息子様方は皆、優秀な武将となられます。この国を繁栄に導いていくことでしょう」

葵は信長に、息子たちが残した資料について話す。信長は葵の言葉に安堵し、息子たちの将来に期待を膨らませるのだった。

「葵、そなたはわしの息子たちの行く末を見守ってくれ。この国が平和な時代を迎えるよう、そなたの力が必要なのだ」

葵は信長に請われ、信長の子孫を見守ることを約束する。葵は信長の子孫たちが残した資料を読み解き、彼らの功績を後世に伝えていくことを決意するのだった。

葵は信長、秀吉、家康といった戦国時代の英傑たちと共に、歴史を変え、平和な時代を築いていく。葵は彼らのそばで、歴史の目撃者として、そして時には歴史を変える存在として、戦国時代を生きていくのだった。

[第七章:葵の帰還]

葵が戦国時代にタイムスリップしてから10年が経った。葵は信長、秀吉、家康といった英傑たちと共に、平和な時代を築くことに貢献していた。しかし、葵は歴史を変えすぎてはいけないという思いから、現代に戻ることを考えるようになる。

「葵、そなたはわしのそばを離れるつもりか?」

信長は葵の気持ちを察し、寂しそうな表情を浮かべる。葵は信長に、歴史を変えすぎてはいけないこと、そして自分の使命が終わりに近づいていることを伝えた。

「信長様、私は歴史を変えるためにここに来ました。しかし、歴史を変えすぎてはいけません。私の使命は、この時代が平和な時代であることを後世に伝えることです」

葵は信長に、自分がいなくても平和な時代が続くように、歴史の資料を残すことを提案する。信長は葵の言葉に納得し、その提案を受け入れる。

「葵、そなたの言葉がわしにも伝わった。そなたの使命を全うしてくれ」

葵は信長に見送られ、現代に戻る準備をする。秀吉と家康も葵の帰還を知り、別れを惜しむ。

「葵殿、そなたがいなくなってしまうのは寂しいが、そなたの使命を応援しよう」

「葵様、この時代が平和であることを、後世に伝えてください」

葵は秀吉と家康に見送られ、現代に戻る。葵は戦国時代での経験を活かし、歴史の研究者となる。信長の子孫たちが残した資料を読み解き、平和な時代を築いた偉業を後世に伝えていくのだった。

こうして、歴史好きな女子高校生のタイムスリップは、戦国時代に大きな影響を与え、新たな平和な時代を築くきっかけとなった。葵は歴史を変えた重責を胸に、戦国時代の英傑たちとの思い出を大切にしながら、生きていくのだった。

[最終章:歴史の継承]

現代に戻った葵は、戦国時代での経験を活かし、歴史の研究に没頭した。信長の子孫たちが残した資料を読み解き、彼らの功績を後世に伝えることに情熱を注いだ。

「葵先生、この資料は信長公の子孫が残したものなのですね」

「はい、この資料は信長公の孫にあたる人物が記したものです。信長公の偉業が記されており、歴史的価値が高いのです」

葵は大学で歴史学の教授となり、学生たちに戦国時代の歴史を教えていた。葵は自身の経験を交えながら、戦国時代の英傑たちの生き様を伝える。

「信長公は天下統一を目指し、この国を大きく変えた偉人です。しかし、その裏には、秀吉公や家康公といった優秀な家臣たちの支えがありました」

葵は信長だけでなく、秀吉や家康、そして明智光秀や石田三成といった人物についても講義した。彼らの生き様は、学生たちに大きな影響を与えた。

「葵先生、戦国時代の人々の生き様に感動しました。私も歴史を学ぶ者として、彼らのような生き方を目指したいです」

葵は学生たちの言葉に、自身の使命を改めて実感する。歴史を変えた重責を胸に、戦国時代の英傑たちの物語を後世に継承していくことを誓うのだった。

こうして、歴史好きな女子高校生、立花葵のタイムスリップの物語は、戦国時代に大きな影響を与え、平和な時代を築くきっかけとなった。葵は歴史を変えた経験を活かし、歴史の研究者として、戦国時代の英傑たちの生き様を後世に伝えていくのだった。

葵は歴史を変えた重責と誇りを胸に、戦国時代の英傑たちとの思い出を大切にしながら、生きていくのだった。そして、葵の講義を聞いた学生たちもまた、歴史の継承者となっていくのだろう。

         完

こちらもおすすめAI小説第1作


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?