見出し画像

行き詰まってるな、と感じた時こそチャンス。

どうも、norikoです。

仕事でも私生活でも恋愛でも、
なんだか最近パッとしないなあ、と感じる時期ってありますよね。

私自身、ドイツの生活がコンフォートゾーンに突入して、
なんとなく停滞を感じていました。

そこで行き詰まりを感じた時の抜け出し方
について色々調べてまとめてみました。

•行き詰まり度チェックリスト

□ 良いアイディアが湧いてこないと感じる

□ 家族や友達に話せる話題が特にない、
 毎回同じ話をしている

□ 最近SNSの投稿にネタ切れ感がある
(noteの筆が進まない

□ずっと同じ事で悩んでいる

□仕事とルーティンだけで1日が終わっている

□ パートナーと関係がマンネリ化している気がする

▼ 診断結果

0か1: 

まだ完全に行き詰まってはいません。急性症状です。休みの日にリフレッシュできることをしてみてはいかがでしょうか。

1〜3: 
良い感じに仕上がってますが、まだ部分的です。伸び悩みを感じる対象が具体的に何か(仕事、プライベートはなど)によって対策を考えていきましょう。

4〜6:
がっつり行き詰まってますね。自分の持っている引き出しがもう空っぽなのでは。今こそ新しい知見を入荷する良いタイミングです!

•やるべき事

はい、ふざけたチェックリストは置いておいて、

では具体的に今どういう状態で、何をするべきなのかについて触れていきましょう。

1. 今のルーティンから何かを削る


行き詰まっているのだから、
打開策を見つけたいところです。

そのためにはもちろん時間が必要になりますが、
一日24時間というのは変わりません。

つまり、最初のステップは、
今のルーティンから何かを削ることです。

私の場合は今の生活を見直して、

今の仕事でこれ以上成長を感じられない

時間と体力を奪われている


と気づいたのですぐにパソコンでドイツ語の辞表を作って、

「時間が欲しいから、退職か週3のパートタイムに契約を変えてほしい。」

と、ボスに交渉しに行きました。

※その数日後、私が車に轢かれたので現在ストップしてますが。笑

仕事を辞める、は少し極端ですが、

娯楽のゲームやYouTube、友達と飲みに行く頻度を減らすだけでも、十分な時間ですよ!

2. インプットに時間を使う!

さあ、時間を確保したところで、

すかすかの引き出しに新しい情報をどんどん入れていきましょう。

ポイントは、「今までならやらなかったこと&ちょっとワクワクすること。」

私が取り組んでることを2つ例に挙げると、

✔️隙間時間に「Ted Talk」を聞く。
色んな分野のスピーチが聞けて、知識•教養を吸収できる+刺激になる。
(同時に英語のレベルアップにもなる◎)

✔️ゲーム感覚で1日ひとつ「新しいことを実験」
をしてみる。

新しいことをすると、今までなかった発想が生まれるきっかけになります。

例えば昨日は、YouTubeのチュートリアルを見ながら、彼の髪を切ってみたのですが、

段取りや、ツーブロックの黄金比などを知れて面白かったです。(仕上がりは置いといて。笑)

SNSやインターネットで発信することばかりに
気を取られてしまう昨今ですが、

入荷をしなければ必ず在庫(ネタ)は尽きますよね。

大切なのは割合がアウトプット<インプットになるように意識することかなと思います。

•気づいた時こそ、チャンス。

「アイディアは、降りてくるものではなく、
知見の積み重ねが組み合わさったときに生まれる。」

みたいなことをどこかの成功者が言ってました。
(情報源がテキトーですみません。)

一見関係なさそうに見えることが後に、
大ヒットにつながるかもしれませんよ。

人生で行き詰まった時、なんとなく伸び悩んでるなーとその時期をやり過ごすより、

逆に人生のターニングポイントにできたら良いですね。

ではでは!

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,477件

#最近の学び

182,163件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?