見出し画像

オンライン美人

はじめに

\日テレポシュレ出演中/

予約の取れない銀座フェイシャルサロン
Meshie(ミーシェ)主宰*8年目
東京タワー・東京マラソン 
ビューティーイベントエステ講師

フェイシャルエステティシャンの
寺坂紀子です

・美肌と美顔
・心身の美容
   (心:自己肯定感
    身:キレイなお顔のための体づくり)について
日々、サロンカウンセリングの際
お客様よりご相談を頂きます
季節、年代、肌質等によ
皆さん同じような
肌トラブルで悩まれています

一人でも多くの美容好きな女性の
「なりたいキレイ」に
お役立て頂けたらと思い
NOTEに記します

今日は
「 オンライン美人 」に
ついてです。

オンラインのコミュニケーション

オンラインのコミュニケーションには
「顔が見える」場合と「顔が見えない場合」の2種類ありますね

コミュニケーション方法を3つ

1 リアルなコミュニケーション
2 オンラインの「顔が見える」コミュニケーション
3 オンラインの「顔が見えない」コミュニケーション

この3つに分けられます

「顔が見える」コミュニケーションのポイント

リアルなコミュニケーションとオンラインの
「顔が見える」コミュニケーションの一番のポイントは共通していて
ポイントは「顔」です

つまり表情です

「爬虫類脳」って聞いた事はありますか?
爬虫類脳とは
人間の脳の一番奥にある本能
例えば、初めて見る人や物を
ほんの0.2秒ぐらいで
「自分に危害を加えるのか?危害を加えないのか?」
と判断する本能です

なので
人と会った瞬間の0.2秒で
「あなたに危害を加えませんよ」
ということを伝える必要があります

0.2秒で
言葉で
「あなたに危害を加えませんよ」
と伝えられますか?

無理ですよね^^;

でもね
視覚情報なら伝えられます

それが「笑顔」です

笑顔を見た瞬間に
人間の本能は
「この人は自分に危害を加える気がないんだな」
と捉えます

なので
言葉よりも表情です

だから
しかめっ面で話し始めれば
「この人は自分に敵意がある!危険だ!」と
感じさせてしまいます

これが、脳の仕組み

なので
リアルなコミュニケーションの場や
オンラインの「顔が見える」コミュニケーションの場でも
大事なのは「笑顔」です♡

オンラインこそ、もっと笑顔

では
リアルなコミュニケーションと
顔が見えるオンラインのコミュニケーションでは
どちらの方が「表情」の重要度が高いと思いますか?

これ、実は・・・

リアルの時よりも
オンラインの時の方が、重要です!

たとえ
画面に映る表情のサイズは小さかったとしても
相手の見る場所は「表情」のみですよね

他に服装や背格好などの情報がないので
「表情」の影響力が大きいです

意識して笑顔でいないと
知らず知らずのうちに
相手を怖がらせてしまっているかもしれないんです

是非これからZoom会議に参加する時には
自分が話し手になった時はもちろん
聴き手の時に自分の「表情」を意識してみてください

ひとつZoomの素晴らしい点は
Zoomだと自分の顔が表示されているので
自分でチェックできますよね^^

逆にリアルな時には
自分の表情は見えていないから
せっかくオンラインを多用する時
Zoomなどを活用する時には
「話している時や人の話を聴いている時
 私はどんな表情をしているかな?」
と、表情のトレーニングをマスターしてしまいましょう♡

コロナ以降
リアルのコミュニケーションの時にもプラスになりますね!

「顔が見えない時」コミュニケーションのポイント

最後にオンラインで
「顔が見えない」場合はどうしたらいいでしょうか?
表情を伝えられませんね

その時には何を意識すればいいかと言うと・・・

「笑声(えごえ)」です^^

声のスマイルです♡

実は声だけで
相手が笑っているか不機嫌そうなのかというのは伝わります

電話会議などでは視覚情報がない分
より「声の情報」が伝わりやすくなっているということなんです

なので
顔が見えていなくても
「笑顔を作って喋る」を意識してみてください^^

おわりに

少しでもお役に立てましたら
「♡スキ」お願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?