見出し画像

数ある専門スキルのなかで、私が「ファンクショナル・アプローチ」を選択した理由

数ある専門スキルのなかで、私がファンクショナル・アプローチ」を選択した理由。私の考えを整理し、7つ挙げました。

1.根本は一つ、枝葉は無数。根本を確実に捉えたい。

2.原理は一つ、知恵は無限。人間らしい知的生産を高めたい。

3.目的は一つ、手段は無数。発想の転換を拡げたい。

4.事象は一つ、解釈は無数。脱固定観念を究めたい。

5.最善は一つ、再現は無限。価値適用範囲を拡げたい。

6.定説は一つ、仮説は無数。大局からの概念化を極めたい。

7.過去は一つ、未来は無限。可能性と未来に投じたい。

「ファンクショナル・アプローチ」は、固定観念を取り除き、本質を捉えることができる技術です。システム化された高い分析力、創造力により、革新的改革力を発揮する価値創造の手法-Value Methodology-です。最初は自分のために身につけた技術でしたが、やがて誰かのために使いたい技術になりました。

村上紀子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?