noriko matsunaga | ビジネスマナー講師/一般社団法人日本ビジネスマナー協会
noteを始めてみようと思います。
至らない点もあるかと存じますが、どうぞよろしくお願…
記事一覧
『 マナーってなに? 』5分間のマナーレッスン|どこにも掲載されていない!最新マナー情報
私共の理念に基づいた、独自のメソッドで『マナーの本質』について具体的にご紹介します。
★どこにも掲載されていない!最新マナー情報『みんなの今どきっ♡マナー教室』
【動画の内容】
~ マナーの本質について ~「マナーとは何か」
1.マナーとは
2.マナーの本質
次回は「ビジネスマナーはなぜ必要なのか」についてご紹介していきます。
○著作権について
https://www.bizmanners. もっとみる
電話応対のマナー | 話すスピード
Q.お客様の話し方が早口で、急いでいる様子が感じ取れました。このような状況の時には、どのように対応したら良いでしょうか。
A. 話す速度や声のトーンなどから、お客様は時間に追われているか、せっかちな性格と推察できます。お客様に話す速度を合わせて、伝えるべき内容を簡潔に説明しましょう。
【解説】
話し方から、おおまかな人柄や状況を推察して、お客様が求める臨機応変な対応が重要です。
私が考えるマ