見出し画像

#社会保険労務士 について

私は、自己紹介の時に、「本業カウンセラー」と言っていました。

色々仕事をしているので、アイデンティティとして、カウンセラーが主軸にあるよ、という意思表明はいつもしています。

その「本業カウンセラー」というアイデンティティが、「カウンセラー社労士」となったので、

少し社労士の話をしてみたいと思いました。

社会保険労務士ってどんなお仕事をしているかご存じでしょうか。

その名の通り、「社会保険」と「労務」の仕事をするプロです。

何のために?という事であれば、「企業運営を円滑にするため」です。

それが何のために?という事であれば、私の頭の中では、労働者が安心して働けるために、です。


ある社労士と話をしていた時に、

「結局あなたは事業主サイドなの?労働者サイドなの?」と聞かれたことがあります。


私は、どちらかとは考えておらず、事業主が潤い、精神的に楽になる事で労働者に対して安定した環境を提供してくれたらよいな、と思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?