見出し画像

不知火(しらぬい)って知ってますか?
では、デコポンは?

デコポンは知ってる人が多いですよね。
柑橘で実の頭の部分がボコっとでたあれです。

デコポンはシラヌヒとその近縁種における熊本県果実農業協同組合連合会(JA熊本果実連)の登録商標であり、同会を含む日本園芸農業協同組合連合会(日園連)傘下の農業団体が出荷する糖度13度以上、酸度1度以下という厳格な規格に適合したものにのみ冠することができる名称

Wikipedia

つまり、デコポンは
JA熊本と一部の農業団体が出荷する〝しらぬい〟の中で
糖度と酸度を調べて
更に、その糖度が13度以上 かつ 酸度が1度以下のもの
ということ。

だから、ものすごく甘くて美味しい〝しらぬい〟でも
JA熊本や関係の一部団体から出荷されていなかったり
糖度や酸度を調べてなかったら
それだけで〝デコポン〟って名乗れず
〝しらぬい〟になります。


不知火もデコポンも同じだろうと思って勝手に名乗ってると損害賠償請求しますよって
JA熊本果実連のサイトに書いてあります。
怖いですね~

デコポンに見えるけど〝不知火〟と書かれた柑橘を見つけたら
是非、食べてみてください。
皮も剥きやすいし、甘くて美味しいですよ。
オレンジとかネーブルが好きな人にはオススメです。

ちなみに、ボコっと出でる部分が
くっきりボコっとしてる方が美味しいんですって~




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?