見出し画像

木版画展で遊ぶ -サンパウロ便り


市民の公共施設に、大規模な木版画展を訪ねました。



自由を味わえるアート部門、そして

商業デザインの部門も興味深く



さらに・・

TOP画像でお目にかけたスタンプを押して楽しむ
ワークショップのコーナーもありました。



手先が器用ではない私も、小学校時代に彫刻刀にふれ、
木版画を楽しんだ日々があったことを思い出しました。


「また やってみたいなぁ」



そして、会場には
ブラジルを代表する作家の名作も展示されていました ▽


遊び心満載の88歳のアーティスト
J.Borges -ジョッタ・ボルジェス による民衆芸術のぬくもりです。


農作業の合間に
言葉の小冊子をわら半紙にガリ版刷りで売っていた彼は

挿絵画家を雇うお金がなかったため、
自分自身で「うまへた木版画」を作成。

そこから世界的なアーティストになりました。

こちらから、その温かい風貌と作品をどうぞ ▼



手を動かして何かを創る、
あなたはそんな表現の時間をもっていますか。

こうした自己表現は、
人生の幸せなひとコマそのものですね。


よろしければサポートお願いいたします。