見出し画像

【人と人との距離感の違いについて】サンパウロ雑感

今日は、人と人との距離感の多様性についてです。

人と人との距離感も日本とブラジルとではだいぶ違いますね。
そう、 まず、ハグ、ですよね。

ブラジルでは、知り合いに道で会ってもハグ。

おうちを訪ねたり、教室で顔を合わせたり、
そんな時には たっぷり頬をつけて慈しむ感情を表します


パーティーだと何十人がひとしきり
こうして愛を表現するので
着くにも去るにも、ものすごく時間がかかります。


そうした楽しい時間ならわかるけど
それだけじゃありません


サンパウロに移住してきたばかりの頃に
お役所で番号札をもって待っていたら
入ってきた職員がみんなとハグしていたのには結構驚きました

今ではもう当たり前のシーンですけどね。


でもね、
ブラジルの人は電車で知らない人と触れるのは怖がるんです

混んでたら見送って、次の電車を待っているんですよ。

***

今日も多様性のメッセージを

受け取ってくださりありがとうございました。

よろしければサポートお願いいたします。