見出し画像

隠れ家のキッチン① -サンパウロ便り

近ごろ近所で増えているのが、ものすごく細長い小径を入って
やっとたどり着くスタイルのこんなレストラン。



奥まっていてなかなかたどり着けないのに
入ってみるとかなり賑わっています。

ここは、店の名前もふるっています。
fechado -閉店中」

シェフの考え方がありそうで、メニューも斬新。




食事を待つあいだは
ブラジルの環境保護や食文化の本が手に取り放題で




出てくる料理も、ひと味ちがいます。

写真は悪魔風のタコで・・たしかに悪魔になった満腹感。



牛タンの付け合わせは
とろっとろのmandioquinha -マンジオキーニャ、これは
人参とおイモの間みたいなセリ科の野菜です。

*

ここはお茶の時間もスペシャルで
珈琲ひとつとってもほかとコクが違います。

ハイビスカスティーは氷の上にアツアツを注いで
しかもショウガやシナモンでピリッピリでした。

さっそくわが家でもチャレンジ!

*

疫病の時代を超えて
街はすっかり新しい世界に次元上昇しちゃった感。

「何かおもしろいことないかしら」

街ゆく仲間たちとともに
以前にも増して遊び心がくすぐられています。

- ふつうだけどちょっぴり面白い店の話を少し続けます -







よろしければサポートお願いいたします。