見出し画像

50代からの【心と体のバランスを整える】体への感謝

少し前の数年間、私は
漠然とした体調不良に悩みながら
過ごしていました。

そんなある日、突然
皮膚にひどいアレルギーが出て
いくつかの消化器に不調が判明。


驚きと不安の渦巻く中で
病気への考え方を
設定変更することにしました。

自分で自分を取り戻そうと
決めたんです。



病気を克服しようと
がんばるのでなく

「今までありがとう、
知らせてくれてありがとう」
…感謝することにしたのです。

病気に感謝?


そう。
ホメオパシーの医師のもとで

大丈夫だよ、と自分に日々
安心とリラックス、そして
労りを心がけました。


そうこうするうちに…
驚くことに半年ほどで
重大な病気の大部分が
消えていたのです。


いま起こっていることに
あれこれ悩むのをやめて

自分に感謝することこそが
私自身を回復へと導くことに
気づきました。



私が今も習慣にしている方法は


◇深い呼吸と瞑想

雑事に追われる日々のなかで
自分に向き合う時間を作り
心と体の声に耳を傾けることは
気持ちに広がりが出ます。


◇笑顔でほっこり

日常で、楽しいことや
面白いエピソードを見つけては
頬をゆるませて暮らしています。

ほほ笑む行動は
脳へのリラックス回路を
ONにする近道です。


◇そして、ここがポイント
「自分をたっぷりと甘やかす!」

考案したセルフハグの呼吸も
自己ヒーリングに活かしながら

やりたくないことが出てきたら
自分が「べきねば星人」に
なっていないか問いかけ

代わりに「○○したい」へ
サッと方向転換しています。



うまく行かなかった私が
うまく行くようになった
経験、そして講座での学び。


心と体のバランスを整える
ヒントや鍵をお伝えしています。

https://www.instagram.com/matsmoto_noriko_spirit/

よろしければサポートお願いいたします。