見出し画像

【大切な仲間たちが集まってショーロ LIVE!】 サンパウロ便り

Roda de choro - ホーダ・ジ・ショーロ

ブラジル音楽のなかでも日本で人気があるショーロは
こうして輪(ホーダ)になって演奏されます。

私の大切な友だち Vitor Lopes -ヴィットが、先の土曜日
仲間たちを集めて8人のホーダで演奏を聴かせてくれました。



画像の右側で
ガイタ(ブラジルのハーモニカ)の演奏をしているのがヴィット。

MCをつとめ、会場のみんなと一体になり、楽しませてくれました。




権威あるSESC 24 de maio 11階のプールサイドにて
5月初めの美しい土曜の夕刻を
集まった仲間たちと存分に楽しみました。


前半と最後のシーンを

1分ショート動画で味わってみて🧡


ヴィットのファミリーと私は
深いつながりをもってパンデミック以前から交流してきましたが

この数年、お互いさまざまなことがあって
遠い土地に離れてしまい、会うことができませんでした。




家族の中で最初に知り合ったのは
Camila Jabur -カミーラ。 

光の祝福の中で、感激の再会!

彼女は画家であり詩人でもあります。

サンパウロ郊外の別荘に家を建てているところで
今後、そちらへの移住を考えているそうです。

さっそく、招いてもらう約束をしました。


彼女のポルトガル語俳句や絵の世界を
将来、世に出すことができたら、と
いま私はかんがえています。




【関連記事・サイト】

松本乃里子の絵とテキストに

作曲とヴァイオリンのオコシエリコさん他
日本の8人のショーロ仲間から曲と演奏をいただいて

2020年に制作した音楽絵本【君への手紙】

このなかに、カミーラ の
ポルトガル語俳句が紹介されています。

共同で制作したアーティストについては
動画の概要欄からご覧くださいね▽



ポルトガル語字幕版はこちらです


よろしければサポートお願いいたします。