見出し画像

50代からの【人間関係-深い絆を育む伝え方の鍵】

「とかく私に厳しいんだけどサ、
でも、ここは娘にしっかりと深い想いを伝えたくてね・・」

⁡友だちの話です。

⁡いつもの相手でも、時にはここぞとばかりほっこりと自分の想いを届けたい。
トライしてみて違いを感じたことはありますか?



話も、ただ聴くだけじゃなくて、
共感や理解を態度で示したら心もぐんと近づきます。

⁡態度で示す・・どうやって?

「ひと呼吸おいて
言葉をちょっと選んでみたの。

⁡自然と軽い身振りも出てきて
自分でもいい感じだったわよ。

⁡娘のこころに、あたし
たっぷり寄り添えてるな~って。

⁡話を聴きながら
目を見てにっこりしてみただけで
いつもとだいぶ違ってきたわね。

⁡最初はぎこちなかったんだ。
でもね、ギスギスはもうイヤ。

あったかさを伝えたくて
思いきってやってみたの。

⁡自分が変わると
娘も自然に変わってくるから不思議よね」


相手の心に届くのって
言葉の底を流れている
温かいエネルギーなんですね。

https://www.instagram.com/noriko_spirit/

よろしければサポートお願いいたします。