見出し画像

【重いお荷物、どうしてますか?】

んもう、いったい何なのこの荷物……

あっちもこっちも
あたしにばっかり押し付けるんじゃないわよ!

これ全部、ここに捨てて行けたなら…


でもね、
あなたを苦しめてる正体は
その荷物じゃなくて、そう、被害者意識のほうなんです。

自分で自分に
被害者のハンコを押したとたん、一歩も動けなくなっちゃいます。

実はこれ、
日常、よくあることなんです。

*.˚‧º·‧┈┈┈┈┈┈┈┈‧·˚º‧˚.*

自分で決めてただけなんだ。

「大変なのに、ケナゲな私…」
そうやって自分自身を「かわいそう認定」してたんです。


もしも目の前の人が同じことをやってたら
あなたの目には滑稽に映るんじゃないかしら?

自分の姿ってなかなか気づけないものですね。
人を合わせ鏡にして自分の気づきに変えて行かれたら…



ずいぶん昔、恩師が私に
こんなことを言いました。


揺れる電車の中で
両手で荷物を必死になって抱えてないで
あみだなに乗っけて、棒につかまってみたら?

「そしたら・・
自分が目的地まで進む間に
荷物も同じ駅まで進んで行くよ」

・・ほんとですね。

*.˚‧º·‧┈┈┈┈┈┈┈┈‧·˚º‧˚.*

今日も読んでくださりありがとうございました。


本気で願いを生きるセッションで
ご自身の人生を歩むサポートをしています。

よろしければサポートお願いいたします。