韓国の旧正月 설날

韓国語を学び始めて3か月。旧正月という行事を知ってはいたけれど、実際、韓国ではどのようなことが行われるのか、みんな何をするのか、今まで全然知りませんでした。

韓国では、Thanksgiving 추석と同様、最も大切な行事だそうです。

今年の韓国の旧正月当日は1月25日土曜日。この週末は、金曜の24日から月曜まで、連休になるそうです。

外国語を学ぶ=その国の文化を学ぶ

韓国語を学ぶことで、もっとその国の文化を知ろうと思う、そして、このような行事をどのように祝うのか、もっと知りたいと思う。ここが、外国語学習の醍醐味ではないでしょうか。

ちなみにTwitterでは、今日は#LunarNewYearがトレンドワードでした。

参考記事:韓国の旧正月

韓国語であいさつ

「旧正月おめでとうございます」を韓国語でどう言うのかも知りませんでした。

早速、Youtubeで調べました。

このように、1つの行事をきっかけにして、挨拶や表現を覚えるのもいいですね。そして、ノートにメモするだけではなく、すぐに使ってみます!

私の場合、以下のように、Twitterでご挨拶、さらには、Tandemの韓国人の言語交換パートナーの皆さんにも送りました。

Tandemの一例

画像1

Youtube:
英語で韓国の旧正月の説明をしています。英語学習をしている人にもおすすめ!

伝統的には家族が集まり、女性たちが伝統的な料理・ごちそうを準備し、祝うそうです。また、子どもたちにはお金をあげたり(お年玉)、年配の人たちにはしゃがんでおじきをする習慣があるとか。でも、現代において、外食する人たちも増えているし、連休を利用して日本などの海外旅行を楽しむ人も多いそう。

このビデオ、とても詳しく説明してありますので、英語の勉強と思って、聞いてみてください。


こちらも英語で説明しています。韓国語を勉強している(英語もある程度わかる)人におすすめチャンネル。私は、このKorean Unnieのファンです。



よろしければサポートお願いいたします。これからも、海外生活・国際結婚・日本語教師・ビジネス英語・スペイン語・韓国語・エスペラント語など、いろいろなトピックで役に立つ情報を発信します。