2020年、半年過ぎた!

皆さん、こんにちは。

7月になったので、2020年の半年を振り返ります。

1月は希望に満ちていた!

今年の1月、Voicyでワーママはるさんのpodcastを聞いていたんです。

ワーママはるさんがお勧めしていたのが、「年の初めに、自分のやりたいこと、がんばりたいことなどを、100リストとして書き出す」というものでした。

100!

私もやってみようと思って、自分の手帳のノートページに書いてみたんです。やっぱり100個も書くことができなくって、今見たら45リストだけあります。

たぶんもっと具体的に書く必要があったんでしょうね。抽象的なリストが多いです。

それはさておき、半年振り返ってみて、この45リスト、ほとんどできてないです。

正直全然できてないことだらけでショックでした!

目標の立て方・設定の仕方から間違っていたんです。

具体的じゃない。
タイムラインを設定していない。
そこにたどり着くまでの、細かいプロセス設定もない。
そして、明らかに、目標を高く設定しすぎちゃってる!

特に言語学習については、めちゃくちゃな目標を立ててました。現実を見ろっていう感じで反省したわけです。

コロナの影響も

今年はやっぱりコロナのせいで、その目標が達成できなかったということもありました。

1月に、両親へ、日本から来る飛行機のチケットをプレゼントしていたんですよね。そしてコロナがなければ、5月に渡英してもらえる予定だったんです。

うまくいけば、3回目のイギリス訪問となるはずでした。高齢の両親にとっては最後になるかも、とも思っていました。だから、ヨーロッパ旅行に連れて行こう、と計画も練っていたんです。

リストには「この旅行で親孝行をたくさんする」みたいなことを書いていました。

来年来れたらいいんだけれども、コロナもまだどうなるかわからないし、来年の計画を立てるのは難しいです。

このコロナで、いろいろ考えました。人生、本当に何が起きるかわからない。当然だろうと思っていたことの変更が余儀なくされました。

だから、今日を楽しく、一生懸命過ごしたほうがいい。

そんなことを考えるようになりました。

転職:日本語教師フルタイムへ

45のリストのうち、仕事のことは、5つありました。

会社を辞めて、フルタイム日本語教師になる。
Italkiのプロフィールビデオ更新。
インスタグラム開始。
ポッドキャスト開始。
YouTube開始。


1月の時点で、フルタイム日本語の先生になるって言うことは、もう決めていたんです。これは確実に実行できました。

以上の項目でしていないのはYouTubeだけです。

1月にYouTubeをやり始めると書いていたんですけれども、6ヶ月経った今でもやっていません。

これは私が悪いです。実は、他の先生のすごさに圧倒されて、自信がなくなっています。(言い訳かもしれないです。挑戦する気持ちが萎えてしまいました!)

韓国語学習

最後に韓国語学習です。

最初の1月から3月までは非常に調子が良くて、毎日勉強していました。でも、5月日本語教師フルタイムになってから、生活のリズムが変わり、少しずつやらない日が増えてきたんです。

まずは、教科書脱落。「できる韓国語」の教科書をこの2ヶ月勉強していません。

やっぱり飽きちゃったんですね。教科書って、独学はけっこう難しいです。先生や仲間がいたほうがいいな、と思いました。

でも、Italkiの先生とやっている他の教科書は、先生のサポートもあり、続けて勉強しています。

「できる韓国語」を終えていないのは、敗北感がありますが、全然後悔はしてないです。

他にもっと自分に合った勉強方法を見つけたと言うだけです。それはYouTubeでした。

私はYouTubeでわかりやすく説明された文法項目を見て、聞いて勉強するほうが、スーッと頭に入ってくるんです。

ですから、それが今でもメインの勉強方法になっています。

そして週1回1時間のItalkiレッスンと週1回30分の会話レッスン、これもレギューとして仕組みに入っています。

レベルとしては、まだ初級のレベルで、A1です。

ヨーロッパには、A1 A2 B1 B2 C1 C2 という言語のレベル分けがあります。また他のnoteでご紹介しますね。

私はまだ現実的に一番下のA1 です。

韓国語勉強を初めてもう8ヶ月なのに、A1。でも、明らかに勉強時間が少ないので当然だと思っています。

残り半年で、A2へ行けるように、これからのプランを(現実的な勉強計画)練っていきます。

最後に

旅行ができない!コロナで旅行ができない!のが一番つらいです。

旅行大好き夫婦ですので、家にずっといる生活にも飽きました。

でも、現状仕方がないので、今年の後半も、私は仕事をがんばります。

競争の激しい日本語教師の世界で、今は自分の中で踏ん張り時、と思っています。今は、勉強するとき!

みなさんは、どんな半年でしたか。いい機会ですので、ぜひ当初の目標をふりかえり、見直して、これからの半年をいいものにしていきましょう。

よろしければサポートお願いいたします。これからも、海外生活・国際結婚・日本語教師・ビジネス英語・スペイン語・韓国語・エスペラント語など、いろいろなトピックで役に立つ情報を発信します。