見出し画像

今日は英語ネタです。

アメリカ人の生徒さんと、映画について話をしていました。

「どんな映画が好きですか。」

「Chick Flick!」

え?

Chick Flickってなんやねん!?

またまた出ました、レッスン中のハプニング。知らない英単語で私もアタフタ。

「ロマンスです、先生。デートの映画です。」と生徒さんから教えてくれました。

つまり、女性向け映画ってことらしい。

a film about relationships, love, etc. that attracts mainly women
A movie that girls like. Typically a romantic comedy.
女の子が好きな映画。とくに、ロマンチック・コメディー。

なるほど~!

Chickというのは、もともと「ひよこ」や「若い鳥」を意味しますが、スラングで「若い娘」にもなります。

そして、Flickは「軽く打つ」という意味ですが、スラングで「映画」を意味します。

私も確かにChick Flickな映画や韓国ドラマ好きだわー、ということで、女性同士でロマンチックコメディ映画ネタで話が盛り上がったレッスンでした。

私は、イギリス生活が長いけれど、英語はなかなか上達してくれません。

そんな日々出会った英語ネタを、ときどきnoteに書いています。


よろしければサポートお願いいたします。これからも、海外生活・国際結婚・日本語教師・ビジネス英語・スペイン語・韓国語・エスペラント語など、いろいろなトピックで役に立つ情報を発信します。