インスタグラムで語学学習

スマホがなければ生きていけない現代人。私も、一日どれだけの時間スマホを見ていることか。

フェイスブックやTwitterなどの、ソーシャルに費やす時間をなくしたり減らしたりすれば、その分、自分の勉強に使うことができる、と頭では分かっていても、なかなかスマホ断ちできません。

私は、インスタグラムのアカウントを持っています。でも、ほぼ自分では何も投稿していない死んだアカウントなのですが、最近、積極的に語学学習のために使うようになりました。

今学習している、ターゲット言語関連(私の場合、韓国語やスペイン語)の情報を探すことができます。スマホ断ちは難しいので、逆にスマホを駆使して隙間時間に勉強しよう、と思ったのです。

スマホで、インスタグラムをチェックしながら、ターゲット言語を目にして学べる、と考えたわけです。

アクティブなユーザーは、10億人以上で、30語以上の言語に対応しているインスタグラム。なので、ターゲット言語の学習コミュニティやネイティブを簡単に見つけることができるのです。

言語学習専用のアカウントを作る

私は個人アカウント1本なんですが、学習用アカウントを作って個人用と分けるほうがいいのでは、と思います。ターゲット言語専用にしておくと、余計なもの(たとえば、自分の好きなファッションブランドの投稿がそこに出てきてしまうと、ついついそこに気がそれてしまう)に、邪魔されません。

Unfollow・フォローをやめる

自分がフォローしている人たちのアカウントが、本当に、役に立っているのか、チェックしてみてはどうでしょう。あんまり役になってないなと思われるアカウントなら、思い切って全部Unfollowしてしまう!すると、余計な情報、あまり役に立たない情報をカットすることができます。これも、注意力が途切れない・邪魔されない、ためにです。

ターゲット言語を勉強している仲間・コミュニティを探す

ハッシュタグを使って検索してみます。

#LearnSpanish
#StudySpanish
#SpeakSpanish
#LearnKorean
#StudyKorean
#韓国語学習
#韓国語日記

などなど

積極的にコメントを残してみる

コミュニティに参加したい、他の人とつながりたい、と思うなら、まずは自分からコメントを残してみましょう。また、自分の勉強ノートなどを公開してみてもいいかもしれません。勉強ノートはよくいろいろな人が公開しています。他の人のノートを見ると、けっこうモチベーションアップになるのは、私だけでしょうか。

Videoをよく投稿するネイティブを探す

Youtubeでもネイティブの人がターゲット言語を話しているビデオは山ほど見つかりますが、ちょっと長いですよね。1分以下でリスニングの練習をしてみたい、発音だけさらっと確認する程度に聞きたい、隙間時間に簡単で短く聞けるものがいい、など場合は、インスタグラムのビデオ投稿がいいと思います。これこそ、隙間時間のリスニング学習にぴったりです。

ちょっと見つけてみたスペイン語と韓国語の学習ビデオを紹介:

Polyglotをフォローしてみる

Polyglot、ポリグロットって聞いたことがありますか?多言語使用者のことで、多くの言語を勉強して話せる人のことです。彼らの学習方法やテクニックを知ることは、私達の勉強の方法にも使える役に立つことがいっぱいです。私は彼らのソーシャルをフォローしています。

Lindie :彼女のyoutubeチャンネルおすすめです。もちろんインスタグラムも。個人的に大ファンです。

Benny Lewis: Fluent in 3 Monthsを主催しているアイルランド人。彼の本も持っています。そのうち紹介したい本です。本人に2回会ったことがあります!

Maripolyglot: 私が参加チャレンジ中の、#PolyglotTweetの主催者。

それでは、今日もあなたの語学学習が楽しいものでありますように。

一緒にがんばりましょう。

よろしければサポートお願いいたします。これからも、海外生活・国際結婚・日本語教師・ビジネス英語・スペイン語・韓国語・エスペラント語など、いろいろなトピックで役に立つ情報を発信します。