見出し画像

KPTで2020年Week25をふりかえる

昨日書くはずだったWeek25、先週の振り返り。

1日遅くなってしまいました。

さて、Week24の振り返りはこちら。


Keep よかったこと

ベトナム日本語教師Chuncoさんとスカイプで話せた


これにつきます。

先週は、他の人のnoteをたくさん読みたいと思い、いつもよりnoteを読む時間を多く作りました。

特に今は、他の日本語教師のみなさんのnoteが気になります。

そして、noteのおかげで、Chunco先生とお話ができました。

その勢いで、思い切って、他の先生にも連絡を取ってみたんです。

時間が合えば、その先生とも来月お話ができそうです、楽しみ!

現場でスキルを磨かれた先生の実力はすごいです。

私は「グループで、対面で」いう経験がない分、自分ができることをを中心に、もっと勉強していかなきゃなあと痛感しています。


Problem 悪かったこと

モーニングページ、脱落!

告白します。

モーニングページ12日目でやめました。

えらそうに、30日は続けます!と断言していたのに、はずかしい。

ごめんなさい!

正直、自分の中であんまり意味を感じなかったんですね。

私は同じ時期に朝ヨガ(朝のストレッチ)を始めました。

この朝ヨガの10−15分の時間が、私には、モーニングページを書くような時間なんです。

YouTubeのヨガの先生が、毎回、


今日はどんな1日にしたいですか。

今日必ずこれだけはやりとげよう、という目標を1つだけ決めましょう。

今日は誰に感謝して、1日を過ごしますか。


のような投げかけをしてくれます。

ヨガをしながら、それについて考えることが、私のモーニングページだと思ったんですね。

別に書かなくてもいいじゃん、と。

決めたことができなかった、私は脱落者だ!という恥ずかしい気持ちもあるものの、逆に、「無理してやってたのかな。じゃ、続くはずないよね」という気持ちもあります。

でも、みなさんに「30日やってみて何が変わったか」を報告できません。

ごめんなさい!

Try 挑戦すること

韓国語を話すこと

最近、落ち込んでいました。

自分は全然話せない。。。

でも、実は違いました。

先週から新しいitalkiの先生(3人目)とレッスンを開始したんです。

2人目の先生とは、いろいろな理由でレッスンを続けるのを辞めました。

そこで、3人目の先生のレッスンを受けてみたのですが、30分のレッスン中、先生は一言も英語を使いませんでした!

全部韓国語!

もちろん私の初級レベルに合わせて、ゆっくりはっきり簡単な質問だけをしてくれたんですが、全部わかりました。

そして、言葉が出てこない、言葉を知らない、ということで答えられなかったこともありましたが、ほぼなんとか質問に韓国語で答え、文を作ることができたんです。

正直、自分はだめだ、できない、というあきらめモードのタイミングだったので、うれしかったし、自信になりました。

ということで、急にまたやる気が上昇(単純な私)。

今週は、韓国語の勉強、いつものように、またそれ以上にがんばります!

それでは素敵な1週間にしていきましょう。

よろしければサポートお願いいたします。これからも、海外生活・国際結婚・日本語教師・ビジネス英語・スペイン語・韓国語・エスペラント語など、いろいろなトピックで役に立つ情報を発信します。