見出し画像

KPTで2020年Week28をふりかえる

先週は、他のプロジェクトを優先したために、あまりnoteを読んだり書いたりしなかった1週間でした。

さて、Week27の振り返りはこちら。


Keep よかったこと

ベトナムの生徒さんが集まる日本語で会話するイベントに参加!

Chuncoさんの主催するイベントにZoomで参加させてもらいました。

イベントの様子は、Chuncoさんがnoteで報告していただける、ということです。

オンラインプライベートレッスンしかしたことのない私には、久しぶりのグループ。昔の日本での教員時代を思い出しました。

どこの国の生徒さんでも、こういうイベントに参加するという、意欲がある生徒さんは違う!

積極的で一生懸命。でも緊張している感じが、私にも伝わってきます。

そして、どんな質問がでてくるか、私もドキドキ。

あっというまの1時間でした。

イギリスとベトナム、時差もあれば、気候や天気も違います。そのときは、ベトナムのホーチミンは28度、ベルファストは17度。

そんな違いがあるけれど、ネットでつながることができる。

ネットはすばらしい!

すばらしい取り組みをされているChunco先生。またなにかお手伝いをさせてもらいたいです。

YouTubeへのポッドキャスト音声をアップロード

一時中断していた、YouTubeへのポッドキャスト音声アップロードを再開しました。

今のところ私のエピソードは、160ぐらいあるのですが、約半分ほどのエピソードをアップロードできました。

動画ではなく、音声のみです。

ポッドキャストの音声を、YouTubeでも残しておきたい。

少しでも聞いてくれる人が増えるなら。

ということで、先週は、毎日少しずつアップロードをしていました。

一時中断していた理由は、けっこう時間がかかるマニュアル作業だからです。

私はポッドキャストだけは、毎日更新を続けていて160日。だから160日分、YouTubeにあげる作業もかなりの時間がかかります。

だから、あまりにも時間がかかり一時中断していたんですが、他の先生方のすばらしい取り組みをみて、私もまたやる気がでてきました。

そこで、また再開となったわけです。

Problem 悪かったこと

noteにアクセスする時間が減りました!

上記の理由で、noteを読んだり書いたりすることをあまりしなかったんですね。

すみません。でも、フォローさせていただいている方の、気になるnoteは、毎日読ませてもらっています。

すべてをもれなく、まんべんなくする、というのは、私には難しいので、やはり今週も優先順位をつけて、ターゲットを絞ってやっていこうと思います。

しばらくnoteの更新を控えます。


Try 挑戦すること

これまた一時中断していたことなんですが、サイト構築をまた再開しました。

私のポッドキャストのトランスクリプトをのせるためのサイトです。

これは、最近情報交換をした若い日本語の先生からのポジティブな影響です。

実は、3ヶ月ほど前に、自分で始めていたサイト構築。でも、どうもわからず投げ出していました。

でも、いろいろなことを教えていただき、私ももう一度やってみよう、と思ったわけです。

ということで、先週から毎日少しずつ作業をしていたのですが、今週も続けていく予定です。

最後に

人生山あり谷ありですね。気持ちの浮き沈みも多いです。

やろうと思ったことを中断し、投げ出してしまったとき感じる強い敗北感。

でも、なんらかのきっかけやよい影響で、もう一度やってみようと思うようになったり。

やる気を起こさせてくれた出会いに感謝です。

それでは素敵な1週間にしていきましょう。

よろしければサポートお願いいたします。これからも、海外生活・国際結婚・日本語教師・ビジネス英語・スペイン語・韓国語・エスペラント語など、いろいろなトピックで役に立つ情報を発信します。