見出し画像

~猫のいる生活 その5 約束の時間~

神奈川県横浜市戸塚区の女性ライダー弁護士西村紀子です。

 一人の弁護士として、一人のライダーとして、そして、一人の人間として、日々感じたり観察したりしたことで、皆様のお役に立つと思えることを、つぶやき発信していきます。

 本日は、"猫のいる生活 その5"です。
 

 猫といる生活のさりげない楽しさを、つぶやきたいと思います。

 私の毎日の中で、決まっている"約束の時間"があります。

 だいたい、夜の10時ころ。

 約束の相手は、我が家の3代目の"私の猫"である「すもも」です。

我が家の3代目の私の猫 すもも


 毎日の約束になっている夜の遊び時間です。

 この"遊び時間"は、絶対に、サボることはできません。

 我が家は、3階建ての家なのですが、3階にある一部屋が、すももとの遊びの部屋になっています。

 約束の時間が近づいてくると、すももは、2階のキッチンにある3階へ向かう階段の前で座り、私のほうを見て、また階段のほうを見て、という具合に、私を誘導する仕草をします。
 そして、さらに、階段を2~3段上って、そこから、また、私を見て、上を見て、という具合です。

 誘導に従って私が階段を上がりはじめると、すももは、猛ダッシュで上に駆け上がっていきます。
  「さすが、ももたん!!すごいね~速いね~」
なんて話ながら、私は、すももの後に3階に到着します。

 さて、3階の遊びの部屋でやることというと。。。

 すももは、おでこを撫でられるのが、大好きです。
 このため、部屋の、所定の場所にくると、突然、ぼとっと脱力して転がります。
 そして、転がった状態で、頭を差し出してくるのです。
 私は、ひたすら、すもものおでこをなでなでしています。

   なでなでなでなでなでなでなでなで。

 しばらくおでこをなでなでしていると、首、あごや顔周りも撫でてほしいような仕草をしてきます。
 そのすももの希望に沿って、本当にひたすら、
 
   なでなでなでなでなでなでなでなで

しています。

 そのうちに、かなり大きくなったおなかまわりを撫でたりも。

 こんなふうにニャンコを撫で撫でしていると、仕事で気持ちがささくれ立っていても、不思議と、段々、すもものすっかり丸くなったボディーのように、心も丸くなめらかになっていくようにおもいます。

 すももが、私に、夜、なでなでをすることを約束させているのは、実は、そういうことも考えてくれているのかな?

なんて、ちょっぴり考えたりもしますが、さて、どうなのでしょう?
 
 とにかく、毎日、夜、撫で撫ですることを欠かさないことが、すももとの大事な約束です。
 
 今日もこれから、約束の時間を迎えます。
 (終)

この記事が参加している募集

#猫のいるしあわせ

22,091件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?