見出し画像

手洗ってくれない時はこれ!

こんにちは🌱


今までは、


お散歩から帰ってきたら
すんなりと手を洗ってくれたのに


最近は、


大好きなトミカのおもちゃで
早く遊びたい!

の気持ちが先走っちゃって

手を洗わずに遊び始めるように
なってしまった息子‥💧

画像2


でもある声掛けをしたら
洗ってくれるようになりました!

どんなことをしたかと言うと‥

⬇︎

『おうち帰ったら、

ジャ〜、

ジャバジャバ、

ゴシゴシゴシゴシッ、

ジャ〜、

パッパッパッ、

ガラガラ〜、

ペッ!

フキフキ!

しよっか〜♪』


です!笑

そう、

オノマトペ
多様作戦!



このジャ〜とかゴシゴシっていう


オノマトペ(擬音語)は


子どもの感情に入りやすく


子どもの心を動かしやすくする


と言われています😌

そして

オノマトペは
大人にも有効的!



⚫︎人の注意をひきつける

⚫︎マイナスなことも
 ソフトに表現できる

⚫︎緊張緩和もさせられる


色んな効果があるそうです♪


企業の広告なんかにも
オノマトペを使ったりしてますよねっ

『じっくりコトコト煮込んだスープ』

とか

『さらりとした梅酒』


とかねっ😋


大人にも子どもにも
とっても良さそう💕

色んなオノマトペを使ったら
表現力も豊かになりますよね♪

ご飯
お片付け
歯磨き


色んな場面で使えそう🧡

オノマトペの絵本もあります。
高野紀子さんの
『オノマトペのえほん』

画像1

こちらは色んなシーンでのオノマトペ
が書かれていて、

ちょこっとずつ説明も書かれています📕


ぜひお子さんに、

オノマトペ使ってみて下さいね💓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?