見出し画像

SMAPの"gift"に何度も子育てを助けられてきた

子育てつらっ!!!!!
と何度口にしたかわからないくらい、娘の子育ては大変な部類に入ると思います。

なにせエネルギーも自己主張もセンシティブさも何もかも強いので、爆発した時は本当に大変なのです…。

あー私の子育て間違えたかなぁ
とか
私の何がいけなかったのかなぁ
とか
もう…ヤダ…無理…
と思ったことだって何度もあります。

この感情が大事なものとかそういう話は今日は置いておいて、単純に感情を選べるとするならばこのネガティブな状態ではあまり長く居たくはないですよね。

そんな時、私は気持ちを切り替える為にいつもしている事があります。

それは
音楽を聴くこと

私の中では鉄板の曲が2曲あって。
一曲はおかあさんといっしょの
"メダルあげます"

2番の歌詞に

おかあさんメダルあげます
あなたはきょうも いっぱいえがおくれました
(略)
みえないでしょう でもひかってる
キラキラえがおの ハイ!ぴっかぴかメダル

という歌詞があります。

この曲がおかあさんといっしょの月の歌になった時、ちょうど娘は2歳手前。
超絶イヤイヤ期とワンオペ育児に、毎日疲れ果てていた頃だったんです。
聞いた瞬間に、ぶわーーーーーっと涙が溢れてきました。
それ以来この曲を聴くとその頃からの頑張ってきた自分を労える気持ちになれるので、辛くなった時は「だいすけおにいさぁぁぁぁん!!!!」という気持ちで再生して元気をもらっています。

そして、もう一曲はタイトルにも書いたSMAPの“gift"という曲。
シングルカットされていないので、ご存知無い方が多いとは思うのですが…。

普通に聞けばラブソングなのかもしれませんが、私には親が子どもという"gift"を見つけた喜びの歌にしか聞こえないのです。

だって、まず冒頭が

それは不思議なんだけど
ただそこにあるだけなのに
今日の喜びと 勇気をくれる贈りもの

から始まります。
もう、ここ聞いた時点で私の子育て辛いよメーターが激減します。
だって、本当にそのままだから。
不思議だけど、そこに居るだけで喜びも勇気もくらるのが子どもだから。

その後もずっと素晴らしいのですが(このままだと、全部の歌詞載せてしまいそうなので…笑)、
極め付けはこの部分。

自分探しの 旅に出ても 見つからないよ
(君には見えない君らしさでも 僕には見える)
だってここに 君はここに 確かにいるから
宝物は 君の全部!

そうだったぁぁぁ!!!
全部が宝物だったぁぁぁ!!!
となって、子育て辛いよメーターはゼロになるどころか「娘ーーーー愛おしいぃぃぃぃ」と気持ちが切り替わります。

気になる方はぜひ、ベストアルバムにも入っているのでお聴き頂けたら嬉しいです。
(ちゃっかりと推しの宣伝を…)

曲を聴くと気持ちが切り替わるのには理由があって、思考ではなく感情の部分が揺さぶられて変わるからです。

辛い、悲しい、嫌だ
という感情が
楽しい、幸せ、愛おしい
という気持ちに切り替わる。

思考を切り替えるだけでは、どうしても行動を変えるまでに時間がかかります。
もしくは無理やり感情を押し殺すので、感情と思考と行動がチグハグになりがちです。

でも、感情から思考と行動を変えると同じ方向を向くので切り替えが早いのです。

ぜひ、お気に入りの子育て応援ソングをスマホに入れて、子育てしんどいな…と思ったら聞いてリセットしてみて欲しいなと思います。

きっと、私はこれからもメダルあげますとgiftに励まされながら子育てしていくと思います。

実際、数日前にも聞きましたよ…とほほ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?