見出し画像

資格だけで終わらせない!薬膳を伝えるための一歩を踏み出すコツ

もうすぐ秋の認定試験シーズンです。

この時期になると相談を受けるのが、「合格したらどうしよう」ということ。

「せっかく勉強したし、何かしたい」と思う方が多いです。


薬膳のある人生

心を笑顔にする薬膳師、漢方カウンセラーで国際薬膳師の池田のり子です。

私がセミナーや講演会で、必ず伝えていることがあります。

それは、「薬膳のある人生」は心も豊かになるということ。

このnoteでも書いていますが、中医学を知れば、心も体もバランスが整います。

理論を学ぶと「なぜ症状が出るのか?」が分かるので、病院のお薬に頼らず対応できたり、再発を防ぐことができるのです。

ご自身のため、大切な家族のために、みんなが薬膳を知っていたら、ステキだと思いませんか?


学びを活かす

薬膳スクールにいらっしゃったときに、「なぜ学ぼうと思ったのか」を伺っています。

「自分や家族のため」ということが多いのですが、「何か薬膳の活動をしたい」という方も結構いらっしゃいます

薬膳が大好きで素晴らしいと思っていたら、多くの人に伝えたいと思いますもんね。

でも、「何ができるのか分からない」「何をやったらいいのか分からない」「どうスタートしたらいいのか分からない」となり、「いつか何かやりたい…」と言われます。

その「いつか」を、そろそろ「○○までに○○をする」にしませんか?


資格だけで終わらせないために

せっかくがんばって勉強して、認定試験に合格したけど、何もしないだなんてもったいない…。

あなたのその知識を活かして、毎日をご機嫌にワクワクしながら過ごしたいと思いませんか?

本当にしたいことをやって、自信を持って楽しくアウトプットしていきたくないですか?

あなたが本当にしたいこと、大切なことって何でしょう?

いちど立ち止まって考えてみましょうよ。

でも、なかなかひとりではできないし、ついつい「ま、いっか…」と後回しにしてしまうんですよね…。

で、ずっと「いつか…」が続く…。


一歩を踏み出す勇気を持つ

薬膳を活かすってどういうことなのか、何をやったらいいのかということが分かって、自分の目標設定ができたら、あとは進むのみ。

分かっていても、その一歩がなかなか出ません…。

でも、やり方が分かって、目標設定ができる場があり、一緒に考えたりシェアできる仲間がいれば、ちょっと楽しそうじゃない?

「そういう場があるといいなぁ~」と思って、この夏講師やイベントデビューをした卒業生様に、一緒にセミナーをしてもらえないか連絡をしました。

すると、お二人とも「私たちの経験がお役に立てるなら♡」と快諾~!!

ありがとうございます!

今ね、いろいろと話し合ってるの。楽しすぎるわぁ~♡


始めの第一歩を応援します!

「分かる」「できる」「共有する」の3つのことができるセミナーを9月にワンデーセミナーで実施することになりました!

このセミナーでは、3部構成です。

第1部は、私のセミナーです。

目的や目標の設定の仕方、思考についてなどをお話します。

第2部は、すでに活動を始めている卒業生様2名をお招きして、トークセッションをします。

・活動する前にどんなことが不安だったのか?
・いつからどのように準備してきたのか?
・実際にやってみて、どうだったか?
・これからの課題や夢

このようなことを私から質問して、本音を聞き出します。

第3部では、受講生さまに実際に目標設定をしていただき、みんなでシェアをします。

ワークやシェアの時間で、視野が広がったり自分の強みが分かり、ぼんやりしていたことが明確になってくるはず…。

あとは、決めた目標に向かって進むのみです。


仲間たちと一緒に前に進もう

ひとりだとできないことも、仲間がいれば不安も減ります。

同じ境遇の人たち、少し先を行く先輩たち、そして私とシェアすることで、本当にしたいことが見つかって、それに向かって進む自分に自信を持てます。

9月26日(日)の午後、私たちと一緒に楽しく考えませんか?

資格だけで終わらせない!
有資格者のための学びを活かす目標設定セミナー
~薬膳を伝えるための一歩を踏み出すコツ~

このセミナーは、8月28日(土)正午に受付スタート。

こちらのページで受付させていただきますので、スタンバイしていてくださいね。

※詳細は近日中に掲載します
※若干の内容変更があるかもしれません

https://coubic.com/shobido1/773891

私たちもとっても楽しみです!

ぜひご一緒しましょう♡

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。


Twitter再開しました。フォローしてもらえると嬉しいです。


ホテルで薬膳♡美と健康の薬膳セミナー&ランチ 
※9/2(木)17時締め切りです!!

神戸ポートピアホテル様でのスペシャルランチ付きセミナー
9月7日(火)は、「美肌&健脳 アンチエイジング薬膳」
↓↓↓
https://www.portopia.co.jp/event-culture/culture/detail/109/


stand.fm「ごきげん漢方LINE」をフォローしてくださいね♡
↓↓↓

https://stand.fm/channels/606fbd4fbe8d4428b9540692

毎月開講!薬膳の世界をまるっと理解できるセミナー
「暮らしに活かす薬膳セミナー」初回セミナー
次回は、9月23日(木祝)開催です!!

通学・Zoomで受講可能(セミナー録画配信あり)
↓↓↓
https://coubic.com/shobido1/532540


産経新聞連載「薬膳のススメ」タイアップ講演会

10月4日(月)のテーマは「秋の乾燥対策」。
zoomで参加:
https://id.sankei.jp/e/2437
ご来場で参加:
https://id.sankei.jp/v/?VID=user.event.entry&OP=detail&ID=2438


「分かりやすい!」と大好評!産経新聞連載「薬膳のススメ」
次回は、8月30日(月)掲載予定です。過去の記事はこちらから
↓↓↓
http://norihime.livedoor.biz/archives/cat_50031045.html


気になる不調を改善したい!
漢方薬でバランスを整えたい方に
池田のり子の漢方カウンセリング(完全予約制)
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html

ご予約はLINEシステムからお願いします!
https://line.me/R/ti/p/@664wqqiw


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡