見出し画像

食医の力で未来を変える!~クラウドファンディング支援のお願い~

私は子どものころから病気ばかりしてきました。
でも、その多くは「原因不明」。

今から20年前の重度の子宮内膜症で倒れたときも、そうでした。
何軒病院をまわっても「原因不明=できることは何もない」という現実に、笑うことも失せ、人生を諦めました。

そんなときに出会った漢方薬を扱う婦人科の先生に、「3年ほど掛かるけど治るよ」と言われたとき、涙が止まりませんでした…。

中医学のプロとして活動している今なら、その「原因不明」がすべて分かります。
私のように悩み苦しんでいる方に伝えたいのです。

あなたのその悩みを聞いて、食事と養生を伝えられる「食医」がいるから、大丈夫だよ…と。

その「食医」が増えています。
「食医」が知識と経験を深めて、世の中のために活躍できるよう、コミュニティをオンラインで作ろうとしています。

あと8日。
クラウドファンディング挑戦中です。応援して下さい!!

スクールのインデックスページを更新しました!!


中医学で希望を取り戻した20年前

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

私は子宮内膜症という病気に苦しんでいた過去があります。

20年前、病院で「治らない」と告げられ、心は絶望に包まれました。
病院を転々としましたが、聞かされるのは同じ言葉でした。
笑顔が失せ、人生を諦めるほどでした。

しかし、そんな私の人生に光を取り戻したのは、WEB上で見たひとつの記事でした。

そこには「漢方薬で子宮内膜症が治る」と書かれていました。
すぐに神戸市内で漢方薬を扱っている婦人科を探し、診察を受けました。

病院での絶望的な言葉とは異なり、「重度の疾患で3年ほどの時間がかかりますが、よくなりますよ!」と笑顔で言われた瞬間、涙が止まりませんでした。

「生きていいんだ」「笑っていいんだ…」と、初めて思えた瞬間でした。

日々煎じる漢方薬を飲み続けるうちに、少しずつ体が変わってきました。
笑えるようになり、自信を取り戻しました。

同時に漢方スクールで中医学を学び、なぜ私が病気になったのかが分かってきました。

目からうろこでした…。

漢方薬の素晴らしさを知った私は、これを他の人々にも伝えたいと思い、漢方スクールで猛勉強をしました。

私は薬剤師ではないので、薬の販売はできません…。

でも、同じ中医学理論に基づいた薬膳を伝えることができると思い、小さな薬膳セミナーを始めました。


苦しんでいる人を助けたい

5年間個人事業主でしていたスクールを10年前に法人化し、医薬品販売の資格である登録販売者資格を取得し、漢方薬店を開店しました。

開店から10年が経ち、苦しんでいる人たちが笑顔を取り戻して下さいました。
スクールでは、多くの卒業生たちも輩出しました。

今年からは「パーソナル食医養成セミナー」を開講し、より多くの方々に役立つ食医を育成することに力を注いでいます。

私の願いは、これらの「食医」たちがさらに力を付け、多くの方々に寄り添い、相談に乗りながら悩みや不安を解消するお手伝いができることです。

症状や病気に対する不安が減ることで、医療や薬に頼る必要も減るのです。

私たちは「原因は不明ですが、ひとまずお薬を…」とか「やれることはないので、ちょっと様子をみましょう」という流れを変えたいと願っています。

医療は大事です。
西洋医学や薬は必要ですし、否定はしません。

でも、そこに依存してはいけないと思うのです。

「病気ではなく、人をみる」ために、医療のサポートをしたいです。


医療を適切に使う文化を作る

本当に医療が必要な人々が、必要な時に医療を受けられる文化を作りたいと思っています。

これからの時代、「食医」が必要です。

食の安全性が崩れてきて、今までになかったような病気や症状も出てきます。

病気ではないのに、病名がついて「病人」になってしまう人が増えます。

それらは検査をしても分からないし、病院では検査で異常が出ない限り治療もできなければ、投薬もできません。

病院では、「異常値=病気」である証拠が必要なのです。

でも、病気じゃなくても症状が出ることがあります。

内臓のバランスの乱れです。
それは血液検査やレントゲンでは分かりません。

私たちは、検査では分からない内臓の働きを、五感を使って診断していきます。

「病名=○○の食べもの」ではなく、「なぜその症状が出ているのか?」をしっかり見極めます。

人間はもともとは完成形です。

何らかの理由で必要なものが足りなかったり、滞って塊を作ったりして、バランスが乱れて、症状として教えてくれます。

それを「治す」のではなく、「整える」のが中医学です。

中医学が絶対でもないです。
西洋医学と中医学のどちらが良いとか悪いとかでもないのです。

対症療法が必要なときもあるし、そうではなく根本治療が必要なときもあります。

症状には必ず原因があります。
「原因不明」なんてないのです…。


食医が活躍できるように

私は中医学理論をきちんと理解して、診断ができる「食医」を育てることができます。

でも、学んだだけでは「食医」としての成長が止まってしまいます。

学んだあとに活躍していると、分からないことや不安なことが出てきます。

症例のこと、イベントなどの運営のこと…いろいろ困ったことも出てきます。

そんなときに、すぐに相談できる場をクラウドで作りたいのです。

「食医」のたまごたちは、神戸だけでなく全国にいて、海外からの受講生もいます。

神戸に集まることが難しいので、クラウドで仕組みを作りたいのです。

食医が食医として活躍できるために、しっかりサポートをしたいのです。

食医が増えることで、みなさんが頼れる人が増えます。

食医が活躍することで、みなさんがプロにならなくても、食事や養生についてアドバイスしてもらえます。

街にひとり食医がいれば、家庭も職場も学校もコミュニティも、みんなが笑顔になれます。

時間は掛かるかもしれません…。

それでも、やりたいのです。

食医を生み出し、食医を育て、食医が活躍できるように。

そのために、私たちはクラウドファンディングに挑戦しています。

皆様の温かい支援をいただき、私たちの物語を広く世に伝えるお手伝いをしていただけませんか?

食医の力で人々の人生に希望をもたらすために、もう少しの間、支援をお願い申し上げます。

ぜひ、私たちの使命に共感していただける方々からのご支援を心よりお待ちしております。

最初に会員登録が必要です。
メニューから「会員登録」を選んで下さい。

操作などご不明な点があれば、サポートさせていただきますので、ご連絡下さいね。

そして、もうひとつ…。

あなたも「食医」になりませんか?

現在、7月開講の「パーソナル食医養成セミナー」初級クラスの受講生様を募集しております。

6月28日(水)締切の予定ですが、数日延長します!

咲美堂中医学院の「パーソナル食医養成セミナー」は、インプットしたら終わりではありません。

アウトプットの仕方もしっかりお伝えしますし、アウトプットを体験していただきます。

ぜひぜひこの機会に、薬膳のお勉強を始めてみて下さい。

いきなりコースはちょっとしんどいなぁ…という方には、薬膳がどういうものか分かるワンデーセミナーがオススメ。

と言いつつ、もう終わってしまったので、アーカイブ配信となります。

体の仕組みや食べものの選び方を選べるようになります。

通信教育で勉強してみたけど、分からなくてそのまま…。
初級を学んだけど、時間やお金が合わなくてそのまま…。
ある程度学んだけど、活かすことができなくて忘れてしまった…。

そのような方にもピッタリです。

システム上、少し分かりづらいのですが…
ご不明な点がありましたら、LINEまたはメールでお問い合わせ下さい。


それでは、明日からも心と体とご機嫌を整えて、笑顔で過ごしましょう~!

おしまい。



毎朝7:50配信「今日の薬膳」LINE公式
お友だち追加してね♪

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!


タイプをすぐにチェックして必要な食べものが分かる「薬膳手帳2023」
手帳だけでなく、LINE公式でしっかりサポートします!
自分を知ってご機嫌に過ごそう!「薬膳手帳2023」

https://yakuzentecho2023.hp.peraichi.com/


セミナーやイベントはリットリンクから


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡