見出し画像

「5分だけがんばる」ことを繰り返す

しんどいこと、辛いこと…
心が押しつぶされそうになることって、ありますよね。

私も昨日ありました…。
もうほんと、どうしようかと落ち込むぐらい。

みなさんなら、そういうときはどうしますか?
なにかやってみる?
それとも、なにもせずにじっと過ごす?

私、ぼーっと考え込んでしまっていました…。

そんなときにVoicyのしゅうへいさんの配信を聞いていたら、「今この5分が大丈夫なら、大丈夫!人生はその5分の繰り返しだから」と。

「どういうこと?」と思いました。

Voicyのしゅうへいさんの配信で、ものすごく腑に落ちたのでシェアしますね。

目次




Voicyで学ぶ

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

本を読むことも好きですが、Voicyを聴くことが好きです。

仕事中でも、あまり頭を使わない作業で耳が空いているときは、イヤホンをしてVoicyを聞いています。

今朝は、しゅうへいさんのVoicyの過去回を聴いていました。
更新頻度が高いので、追いつけなくて…。

11月15日の放送は「サクッと5分で人生変える方法。」というタイトル。

どういうこと?!と思いながら聴き進めました。

「自分の理想に繋がるためのことを5分やろう」ということに、さらに頭の上に「?」がいっぱい。

たった5分で人生が変わるなんて…。


「時間があったら…」は魔法のコトバ

面倒くさいなと思って先延ばししていることって、ありませんか?

やった方がいいんだけど、ついつい後回し…とか。

思わず「時間がないから。時間があったらやるんだけど」って言ってしまいますよね。

でも、時間はあるんです。

「目の前の5分」はあるのに、それすら時間があると思わず、それを見ずに「時間があったら…」と先延ばしにしてしまっている…。

というか、言い訳にしてしまっている…。

それだと、何も変わらないし、何も解決しません。

そう思った瞬間に脳で糖分が消費されるだけで、無駄なこと…。

「時間がない」ではなく、「時間はある」のです。

「時間がない」と言っている人ほど、「じゃ、どれだけの時間があったらできるの?」と聞いても答えらません…。

その時間を見積もることができないからこそ、「時間がない」と言ってしまっているのです。

時間はあります。
5分あれば、できることがたくさんあります。

5分でいいからやってみよう!

ブログを書くという大きなことじゃなくても
タイトルを考えてみるとか
リサーチだけでもしてみるとか
入れる写真を選んでみるとか…。

それで実は人生が変わるのです。
これ、私もよくやっています!


脳は変わることを嫌う

脳は変わることを嫌います。

脳の可塑性である「大きく変わるのを嫌う」ということを分かった上で、5分を使えば人生が変わるのです。

明日からジムに行くとか、5キロ痩せるダイエットをするとか、脳は大きく変わることが嫌いです。

習慣から外れることは、脳が嫌がるのです。

でも、脳は大きくは変わりたくないけど、ちょっとした変化は受け入れてくれます。

10秒だけジャンプするとかは、できるんです。

でも、1分間腕立て伏せとかは面倒くさいのです…。

脳は粘土のように、ちょっと触ったぐらいでは動かず、グーッと力を入れたら変わる…

だから、たった5分やるだけでも、脳は反応するそうです。

脳の可塑性を抑えるのと、イフゼンプランニング(Aをすれば、Bのようになる)をうまく使えばOK。

とにかく5分やってみて、それで辞めてもOKというルールにすれば良いです。

本を読むのは続かなくても、Amazonオーディブルを使って、朝食作りのときの5分だけでいいからオーディブルを聴いてみる。

歯を磨きながら、5分だけオーディブルを聴いてみる。

5分でしんどくなったら辞めていい…。

ということなら、できるのです。

5分ぐらい聞くと楽しくなって、結局1時間とか聞いてしまいますよね。
楽しくなっちゃうから…。

私は朝起きて掃除や身支度をしたり、朝ご飯を食べたり洗濯を干したりしながらVoicyを聞いています。

散歩のときには、イヤホンを使ってVoicyを聞きながら歩いています。

そういえば、Voicyを聴くようになって、ものの考え方が変わってきて人生が変わったように思います。

何人かのパーソナリティさんをフォローしていて、毎日その方たちの配信を聴いているから、同じように考えるんですよね。

こういうことかぁ~!と納得しました。

人生は「今の5分」の繰り返しであり、「今の5分」が大丈夫なら大丈夫ということが腑に落ちました。

「時間があったら…」は魔法のコトバで、何も変わらない…。
言うだけ無駄だな…と。

脳は可塑性があって変わらないから、5分間のルールにして脳の可塑性をハックしていくことが大事だと思いました。

朝の準備や通勤時間などのいつもの時間に、なにかやりたいと思っていることをなにかのながら行動と合わせてやってみるのもいいですね。

たった5分でも、実は5分やって時間を忘れて熱中して続けることもあります。
すると人生が変わっているのです。

変われない、やろうとしてもできないのは、脳の可塑性が原因であることを知っておきましょう。

私も音声配信のstand.fmで配信していて、「何を話そうかな…」と思うこともよくありますが、それでも収録ボタンを押して話し出すとなんとか話せるものです。

「ちょっとやってみる」っていいですよ。

「時間がない…」「分からない…」「できない…」とじっとしていても何も変わらない…。

だったら、5分何かをやってみませんか?

しゅうへいさんのVoicyはこちら。
ぜひ聴いてみて下さいね。


それでは、明日も心と体とご機嫌を整えて、笑顔で過ごしましょ~♪


おしまい。


《薬膳の基礎を学べます!》
全3回を通学(神戸市中央区)・Zoom・アーカイブで、しっかり楽しく学べます。



《薬膳手帳2024」お陰様で100部を突破しました!》



《stand.fm 音声配信「ご機嫌漢方LIFE」》
フォローして下さいね。
いいね!とコメントもお待ちしています!


《薬膳の基本はお粥!》
☆1day 冷え改善の薬膳粥
11月25日(土)10:00~11:30
講師:嶋本ゆきこ



《悩みから卒業したい方へ》
☆1day 思考の土台を整えるセミナー
11/30(木)Zoom
講師:嶋本ゆきこ


《漢方相談は完全予約制》
ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D

※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪
※現在、週3~4回の配信です

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!


セミナーやイベントはリットリンクから



最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡