見出し画像

薬膳レシピ「大根とオクラと豚肉のブイヨン煮」胃腸がお疲れの方に

消化吸収システムがダウンしやすい土用期間中だというのに、外食も多いしとにかくバタバタ…という日々…。

それをダメだと思ってしまうとしんどいので、「がんばってるなぁ~!」と思うようにしています。

でも、消化吸収システムには影響があるはずなので、胃腸を整える薬膳を作り置きにしました。



大根の効能

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

大根の食性は涼性なので、冬場は生で食べるよりは加熱したり温めるものと一緒に摂りましょう。

でも、口臭や赤い口内炎があるときは胃に熱がこもっているので、生でもOK!

五味は辛味と甘味です。
辛さの発散作用を活かしたいときは、辛子などと一緒に使うのがおすすめ。

帰経(働きに行く内臓)は、肺と胃。
秋から冬のお助け食材ですね。

効能は…
消食:消化を促進する
化痰:ベタッとした汚れた水を出す
下気:肺や胃の動きを正常にする
寛中:胃腸を整える
生津:必要な潤いを作る
利湿:余分な水を出す
です。

胃もたれや消化不良のとき、痰が絡む咳にピッタリです。

大根の薬膳レシピ

今週の作り置き薬膳おかずでは、「大根とオクラと豚肉のブイヨン煮」を作りました。

《材料》
大根
オクラ
豚バラ(ブロックでもOK)
ブイヨン(今回は減塩マギーブイヨンを使用)
ローリエ
塩コショウ
※すべて適量

《作り方》
①火の通りを良くするために、大根に隠し包丁を入れてレンジで4分ほどチンする。
②鍋にブイヨンとローリエと①を入れて煮て、オクラと豚バラを加えて煮る。
③塩コショウで味を整える。

オクラは胃腸を整えて潤いを作ります。
豚肉は冬に乱れがちな腎や胃腸を整えて、潤いを作ります。

大根、オクラ、豚肉ってステキでしょ。
和風だしで煮てもいいし、ブイヨンだとリメイクもしやすいです。

数日後に、トマトピューレを加えてリメイクしましたよ!

「大根とオクラと豚肉のブイヨン煮」以外にも、いろいろ作っています!
こちらもぜひご覧ください。


薬膳を学んでみたいなぁ~と思った方は、パーソナル食医養成セミナー「初級クラス」がおすすめです!!

こちらの画像をクリックしてご覧下さいね。



それでは、月曜日からも心と体とご機嫌を整えて、笑顔で過ごしましょ~♪


おしまい。

《薬膳の基礎を学べます!》
全3回を通学(神戸市中央区)・Zoom・アーカイブで、しっかり楽しく学べます。

《薬膳手帳2024」早期購入特典あります!!》
早期購入特典は、11/11(土)正午まで!
詳細は、画像をクリックしてご覧ください。



《stand.fm 音声配信「ご機嫌漢方LIFE」》
フォローして下さいね。
いいね!とコメントもお待ちしています!



《見て触れて診断力を高めよう!》
☆1day 舌診・脈診セミナー
11/12(日)13:00~15:00 通学のみ
講師:池田のりこ


《薬膳の基本はお粥!》
☆1day 冷え改善の薬膳粥
11月25日(土)10:00~11:30
講師:嶋本ゆきこ


《悩みから卒業したい方へ》
☆1day 思考の土台を整えるセミナー
11/30(木)Zoom
講師:嶋本ゆきこ


《漢方相談は完全予約制》
ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D

※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪
※現在、週3~4回の配信です

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!


セミナーやイベントはリットリンクから


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡