見出し画像

肝脾不和をなくしたい!薬膳が効く心と体を作るために九星気学を伝えます!

漢方薬を服用するとある程度症状が改善されますが、ある一定のラインでそれ以上の効果が出ない方がたくさんいます。

本当にもったいない…と思うのです。
消化吸収システムの脾がしっかり働いていれば、もっと早くもっとしっかり効果があるのに…。

その脾が弱い原因のほとんどが、思考にあります。

私なりにいろいろ考えてやってきたけど、思考の分野においてはそんなに勉強もしていないし、プロではないのです…。

だから、望む結果が出ないことも多々あって、とてももどかしい。

そんなときに出会ったのが、九星気学なんです。
私自身が気学を学んだことで、とても強くなりました。

漢方薬や食べ物が早く効くようになったのです。
だから、このことを伝えたいと思ったのです。



自分を知って相手を知る

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レスランの薬膳監修などをしています。

九星気学では、私は本命が二黒土星で月命が七赤金星です。

食べることやおしゃべりが大好きなので、七赤金星っぽさはあると自覚しています。

でも、気学を学んだ当初は「私は二黒土星ではない」と思いました。

どうもしっくり来なかったのです。

そんなときに、お師匠様のChie先生から「めっちゃ二黒ですよ!!」と言われてびっくり。

自分で自分のことを分かっていなかったし、「二黒土星ってイヤだ!!」とか思っていたし…(笑)

でも、どう考えても「ザ・二黒」なのです。
今ではそれをありがたく思えますし、大好きになりました。

そして、周りの人たちの星を見て「だからこの人はこういう行動をするんだ」と分かり、イライラすることが激減したのです。


肝脾不和だと効果が出ない

中医学の用語に「肝脾不和かんぴふわ」というものがあります。

これは、ざっくりいうとストレスからの胃腸障害です。
障害といっても胃痛や胃もたれとは限らず、自覚症状のないものもあります。

「食欲があるから大丈夫」と思っている方が多いのですが、そうとも限りません…。

消化吸収システムの脾は、食べ物から体に必要な栄養を作り、倉庫に届ける仕事をしています。

この仕事ができないと、どんなに良いお薬を飲んでも、どんなに良い食べ物を食べても、スルーしてしまうのです…。

そして、なんといっても肉が下がる!!!!!
女性にとっては悲劇すぎる…。

ストレスが少ない人って、肌艶が良くてハリがあって、元気でしょ?
でも脾が弱いとダメなのよ…。

脾がダウンする理由の多くが、ストレスや緊張。
冷えや湿気や暴飲暴食は自力でなんとか対応できるけど、ストレスってどうしようもなくて…。

ストレスセンサーを刺激しない人になるために、どうしたらいいんだろう…と何年も考えていました。

ストレスの根源はコミュニケーションエラー

お客様の話を聞いていると、ストレスの大半が人とのコミュニケーションエラーです。

・自分の思うようにやってくれない
・理解ができない
・何回言っても伝わらない
・普通そんなことしないでしょ?
・あの人がおかしい!!

そして、誰かのことを羨んで、同じようにしようと無理をしてしまう…。

あなたは、あなたでいいのに。
隣の芝は青く見えるけど、あなたにもステキなところがたくさんある!

人はみんな違うし、それに優劣はないし、いろんな人がいるからうまく循環します。

それを教えてくれたのが、九星気学でした。
気学では、それぞれの星の特徴を知ることができます。

私はこの学問にとっても助けられました。
まず「私とは違う」という前提で見るから、ストレスがない…。

そして、慣れてくると、その人に合わせてコミュニケーションを取れるようになるんです。

ストレスが減るでしょ?


九星気学を伝えたい!

気学を学べば、ストレスが減って幸せに過ごせて脾が整うことを体験しました。

漢方薬と薬膳のプロだからこそ、九星気学を伝えたいと思いました。

ストレスからの消化吸収システムの不具合による不調(肝脾不和)をなくして、食べ物で心と体を整えられる人を増やしたいです。

自分や周りの人の強みや弱みの個性や、幸せへの最短ルートを知ってストレスから内臓を守れる人を増やしたいのです。

これを言うと、同業からは「薬屋潰れるで!」と言われそうですが、いいんです。

薬屋をしたいわけじゃないから…。
漢方薬屋として必要がなくなるほどみんなが元気になったら、薬屋を辞めます。

薬屋や白衣に執着はないんです。
薬膳だけでみんなが元気になれるなら、それでいい…。

ということで…
明日、はじめての九星気学セミナー「吉方旅行と薬膳で開運しよう!」をします。

もう少し詳しいセミナーもしたいなぁ…と思っていたところに、「気学のセミナーやったらいいねん!」とお師匠様から言われまして…

えーーーー?!
ほんとですかーーーーー???
はい、分かりました!やります!!

今ちょうど集中セミナーで再受講しているし、何度も録画を見て伝えたいです。

ルンルン気分でいたら「日曜日のセミナーでお知らせしたらいいねん!喜んでもらえるよ!」と師匠。

あの…今、金曜日の夜ですけど…。
いやいやいや…やります!!
はい、明日中に準備して、日曜日のセミナーでお知らせします!!

ということで、大急ぎで作りました。

お申し込みの受付は、4/14(日)正午からです。

しゃべることは慣れてるけど、しっかり準備をしなきゃ…。

そして今ごろになって、ドキドキしてきた…(笑)
がんばります!!

みなさん、受講してね~!
もちろん…小芝居付き…(笑)


今日の内容が良かったよ!と思って下さった方は、ハートマークをポチッとお願いします。


フォローもしていただけると嬉しいです!

それでは、明日も心と体とご機嫌を整えて笑顔で過ごしましょう~♪


おしまい。


《薬膳手帳2024」お陰様で130部を突破しました!》


《stand.fm 音声配信「ご機嫌漢方LIFE」》

「声がステキです!」「元気をもらえます!」というメッセージをいただいて、めちゃくちゃ嬉しいです!
毎日、心を込めてお話しています。
いいね!とコメントもお待ちしています!

《夏の薬膳セミナー:むくみ・夏バテ・熱中症》
夏に出やすいむくみ、夏バテ、熱中症の薬膳についてお話します。


《スープジャーで作る夏のお粥セミナー》
梅雨にむくみやすかったり、夏バテしやすい方、胃腸が弱くて疲れやすい方におすすめです。


《基礎からしっかり薬膳を学ぶ!》
パーソナル食医養成セミナー「初級クラス」
水曜日は私が担当します!



《九星気学×薬膳》

人気YouTuberのChie先生の「週間運勢ランキング」で、今週の開運フードの薬膳監修をさせていただきました!
最後までご覧になって、私からのプレゼントを受け取って下さいね♪


《生薬や薬膳茶のお買い求めはオンラインショップで》
蓮の実と竜眼肉の販売が始まりました!



《漢方・薬膳・その他の相談は完全予約制》
ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D


※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪
※現在、週2~3回の配信です

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!

セミナーやイベントはホームページを見てね!



この記事が参加している募集

私のストレス解消法

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡