見出し画像

内臓さんがご機嫌でいてくれるように、自分に優しくなろう

心と体は食べたもので作られます。
だから「何を食べよう?」と考えますよね。
でもね、本当に大切なことは…
内臓さんにご機嫌に働いてもらうこと。
内臓さんがご機嫌斜めなら、食べたものを消化したり、栄養を作ったり、運んだりしてくれないの…。
その内臓さんが乱れる最大の原因は…感情。
感情に良いも悪いもないけれど、自分に優しくして、内臓さんへの負担を減らしてあげようね。

クラウドファンディング挑戦中です。応援して下さい!!


内臓さんの声を聴こう!

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

「何を食べるか?」はとっても大事なことです。

でもそれ以上に大事なことは、「食べものを消化吸収する内臓さんに動いてもらうこと」なんです。

あなたの内臓さん、ご機嫌ですか?

食べたものを受け入れて、消化をして、栄養を作って、体の隅々にまで届けられていますか?

不調があると、すぐにそれを「治そう」としますよね?

でも、症状は内臓さんからのサインなの…。

症状だけ「治す」ことをすると、内臓さんはどんな気分?

「私のこと、もっと見て…」
となりますよね?

だから、症状が強くなったり、続いたりするんです。

もっと、内臓さんの声を聞いてあげて。

「なぜその症状が出ているのか?」を考えてみて。

暴飲暴食したかな?
最近疲れていないかな?
ストレスに感じていることはないかな?
がんばりすぎていないかな?
眠れているかな?
運動しているかな?
…たくさんチェックすることがあります。

「便秘に良い食べもの」なんて、ないんです…。

あなたが「なぜ便秘になったのか?」をチェックして、バランスが乱れた分を戻すために「どうするのか?」を考えて、食べものを選びます。

これが、薬膳。

潤い不足なら、潤いを補うものを。
冷えているなら、温めるものを。
熱さが原因なら、冷やすものを。
緊張が強ければ、緩めるものを。
…便秘になった原因は人それぞれ…。

まずは、「内臓はどういう風に働いているのか?」を知って、「自分の体がいまどのような状態なのか?」をチェックしましょう。

そのためには、ちょっと中医学と薬膳を学んで欲しいなぁ~♡

その方が、ぜったい良い結果が出るから!!


内臓のバランスが乱れる原因は感情

内臓さんがご機嫌斜めになる原因は、いくつかあるのですが…。

その多くは、感情なのです。

内臓と感情は、ものすごくリンクしています。

だから、自分がご機嫌なら、内臓さんもご機嫌なのです。

だったら…
毎日をご機嫌に過ごしたいですよね~!!

私がnoteの記事の最後に書いている「心と体とご機嫌を整えて」というのは、そういう思いもあるんです。

では、自分のご機嫌を整えるためには、どうしたら良いのか…

ちょうどステキなインスタ投稿を見つけたので、シェアします!

「自分に優しくする関わり方」です。


1.去る者は追わない

人とのお別れって、辛いですよね…。

この1~2ヶ月は、天に召された方や関係が終わってしまった方、私が離れた人やグループ、私から離れた方…いろいろありました。

しんどかったなぁ…。

でも、最近新たな出会いがあったり、今までそんなに仲良くなかったのに急接近した人もいて、楽しくなってきました!

さらにステキな人に出会うために、必要なことだったのですね。


2.当たり前ではないと考える

私は日頃からセミナーや漢方相談をして、ずーっとしゃべっていますが、これってすごい強みなんですよね。

傷つきやすくて泣き虫なのは、繊細だからであって、だからこそできることもいっぱいある…。

責められるように言われることが苦手だけど、それを言う人は論理的思考や俯瞰でものを見ることで、できることもいっぱいある…。

良いも悪いもないし、どんな人にも強みがあり、みんなそれぞれでいいんだなぁ~と思いました。


3.ポジティブな人といる

最近一緒にいる人は、みんなポジティブな言葉を使います。

「どうせまた…」「やっても無駄…」「またそれ?」「自分はそういうことはしない」という言葉は、心もネガティブになっていきますよね…。

スタッフや友人たちの「それいいね!」「やってみよう!」「おもしろそう!」という「ケセラセラ~」な言葉は、私にとって癒やしそのものです。

彼ら彼女らは、悪口とか文句をほぼ言わない…。

LINEする友人たちも、「大丈夫やで」「のりは、いつも通りでえぇねん」「辛くて泣いてもOK」と言ってくれて、心がどんどん明るくなっていくのが、分かります。


4.自分を雑に扱う人から離れる

これ…分かる…。
「すごいねーー!」とか賞賛して欲しいわけじゃないけど、雑に扱われるとちょっと辛い…。

「鈍臭いから気をつけろ」とか「またそれで悩んでるん?」とか「いつものパターンや」と言われて、チーンとなったことがあります…。

悩んでいるのに、ダメ出しするとか…。

言葉って、人それぞれ捉え方があるから難しいけどねぇ…。


5.自分が常に変わる意識を持つ

激しく同意…。
他人は絶対変わらないから。

価値観が違ってしんどい人や場所からは、離れましょう。
これも自分の選択だから。


6.居場所をたくさん作る

頼れる人をいろんな場所で作ると、ラクになれます。
私は今、居場所を増やし中…。

増やし過ぎたらしんどいけど、「ここじゃなくて、こっちで話そう」というのがあると、不安も減るしね。


7.毎日チャレンジする

しんどいことがあっても、「で、どうする?」と考えて、ちょっとだけでも動く…。

それがうまくいかなくても、動いたことに意味がある!と思っています。


「自分に優しくなる」ことは、とっても大切なこと。

どこで誰と過ごすのか。
これはすべて自分で決められることですよね。

自分に優しくなって感情が整うと、内臓さんも整います。
その結果…食べたものから栄養を作ることができて、元気でキレイで笑顔でいられるのです♪


ご機嫌になるために食べて呑む♪

ということで、先日呑み友Aちゃんと初めてのレストランへ。

元町商店街のセレクトショップbonbonのめぐみちゃんから教えてもらいました。

ステキな店内に癒やさせる♡

アペ盛り合わせがすごすぎる!!

キャロットラペが最高に美味しくて、オーナーに聞いたら「よく聞かれるのですが…。全員が作るのムリ…とおっしゃいます…」と。

「じゃ、食べに来ます!!」ということに。

豚肉肩ロースグリル。
めちゃくちゃ美味しかった~!!

いちじくのワイン煮とロゼ。
もう…最高♡

食べながら呑みながらしゃべっていると…
マーケターAちゃん、壁に何やら書きながら熱く語る…(笑)

そして私は赤ワイン。


ふたりとも責任ある立場で仕事をしているので、こういう時間が必須なのです。

そして、毎回プチギフトの交換。
Leonidasのオランジェットをいただきました。
私が渡したのは、トマト。

好きなものを美味しく楽しく食べられる友の存在は、ありがたいですね。

最高に楽しくてステキなディナーでした!
そして、ご機嫌になれてお仕事もがんばれるのです。

好きなことをしていると、自分に優しくできます。

ストレスは避けることはできないけれど、それをストレスとするかどうかは自分次第…。

あなたの内臓さんはご機嫌?
自分に優しくできてる?

上の7つのこと、やってみてね!

内臓さんが整ったら、薬膳やってみよーーー!!

もしくは…
内臓さんを整えながら、薬膳やってみよーーー!!

どうしようかな…と思ったら、薬膳やってみよーーー!!

ご予約お待ちしております♡
薬膳、楽しいよ!

心と体とご機嫌を整えて、笑顔で過ごしましょう!

今日は打ち合わせを兼ねた会食…。
楽しみです♪


おしまい。


自分の体のこと、知りたくないですか?
体の仕組みや食べものの選び方を知りたくないですか?

6月22日(木)に、私がお話するワンデーセミナーがあります!!
通学(神戸市中央区)、Zoom、アーカイブ配信で受講いただけます。


「薬膳はちょっと分かるよ~!でももっと深く学びたいなぁ」という方は、7月開講の「パーソナル食医養成セミナー」初級クラスがオススメ。

卒業生の智子先生が講師をしてくれます。
とっても楽しくて分かりやすいですよ~!!


そして、「食医」が「食医」として活動して、みなさまのお役に立てますようにクラウドファンディング挑戦中です!

「食医」は日本の食と医療を変えて、みんなをご機嫌にします!
応援して下さい!!


その他、いろいろセミナーをしているので、リットリンクをご覧下さいね。

https://lit.link/noriko0704



毎朝7:50配信「今日の薬膳」LINE公式
お友だち追加してね♪

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講します。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!


タイプをすぐにチェックして必要な食べものが分かる「薬膳手帳2023」
手帳だけでなく、LINE公式でしっかりサポートします!
自分を知ってご機嫌に過ごそう!「薬膳手帳2023」

https://yakuzentecho2023.hp.peraichi.com/


セミナーやイベントはリットリンクから


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡