見出し画像

夏の養生のために、動いてきました!

毎日、毎日、本当に暑い…。
湿度も高くて、舌を見るとベッタリとした苔が…。
これって、体の中に水を溜め込んでいる状態。

ということで、夏の養生をするために、ちょっとお散歩と山に登ってきました!


邪魔なものを出そう!

心を笑顔にする薬膳師、漢方カウンセラーで国際薬膳師の池田のりこです。

今朝目覚めた時に、両足のふくらはぎがこむら返りになりました…。

昨日、たくさん焼肉を食べて、よく呑んで…あまり水分を取っていなかったのと、隣の部屋でエアコンをつけて、足元に冷気があたっていたのもあると思います…。

まぁまぁ苦しみました…。

通常、こういうときって、「お水飲まなきゃね」となるのですが、朝に舌を見てみると、ベタ~っとした苔が!!

これ、汚れが水を溜め込んでいる状態なんです。

つまり、キレイな水がなくて、汚れた水を溜め込んでいるという、矛盾した状態の体…。

こういうときは、「邪魔なものを先に出す」という鉄則!!

汚れた水を出すのには、お風呂で汗をかくのが良いですが、それでは表面的なものしか出ず…。

やはり運動が良いです。

ということで、最近、Instagramの美尻王子の竹田純さんの動画を見て、毎日運動しています。


これ以外にもいろいろあるので、朝と夜に何本かしています。

ヨガもしていますよ!

今年の目標は「所作を美しく」。

たまたま美尻王子さんのリールを見た時に、さすがバレリーナだけあって「手先足先が美しい!!」と思ったのです。

それから、ずっと見ながら運動をしています。

お風呂は、淡路島の酵素風呂「Sun燦」さんのおうち酵素を使って、毎日発汗しています。

この2年ほど行けていないので、汚れた水を溜め込みやすい私は、お風呂では間に合わず…。


吉方取りながら歩いてきました~!

九星気学を勉強していて、できる範囲で吉方取りをしています。

神戸の浜手に住んでいるので、南方角はほぼ取れないのですが、取れるときには取るようにしています。

今日は、三宮の生田神社方面が吉方だったので、スタバでブランチすることに。

急に暑くなったので、扇子を新調しました。

そして、汗をかくのでパンダタオルも。

かわいいタオルって、「あづぅーーー…」となったときに、ちょっとほっこりするでしょ?

パンダタオルと扇子がお気に入り


そして、近くの生田神社にお参りを。

茅の輪くぐりをしてきました~!!

とっても良い香りがしました。

生田神社の茅の輪くぐり

この境内のうらに「生田の森」があり、都会の中の神社ですが、すごく落ち着くんです。

そこで、少し涼んでから、すぐお隣の税務署へ…。

決算が終わるとやってくる、納税ってやつです…。

お役所特有の暑さと戦ったあとは、西に向かって四宮神社よのみやじんじゃへ。

都会の真ん中にある神社です

都会のど真ん中にあって、周りにはマンション。

でも、空気が良いんですよね。

とても良い気が流れています

拝殿の右隣には、弁財天巳神社も。

巳の日に参るといいのですが、それはまた改めて…。

事業がうまくいって、それを還元してみんなが笑顔になれますように…とお祈りしました。

弁財天巳神社も

「巳さまがお好きな卵とお酒、持ってきますね♡」と約束して、お願いごとをしました。


神戸を一望できる場所が好き

私は生まれも育ちも神戸で、神戸から出たことがない生粋の神戸っ子。

山があって、海があって、「ハイカラ」という言葉が似合う神戸の街が好き。

今は港の近くに住んでいますが、山も好きです。

神戸って、山から海の距離が2キロほどで、どちらも楽しめる街。

四宮神社からてくてく山手に歩いて、諏訪山まで行きました。

恐ろしく急な坂…

ここからが大変…。

恐ろしく急な坂があり、それを登ってやっと山の入り口です。

それにしても、暑い…。

でも、金星台に上がると、こんなステキな景色が見えるの~♪

金星台からの神戸の街並み

ここから振り返ると、子供のころから大好きだったレストラン「トゥールドール」が少し見えます。

「ひとりっ子でボーッとして、世の中の常識に取り残されないように…」と、両親が年に数回レストランに連れて行ってくれました。

まだ小さかった私にも大人のコース料理を頼んでもらって、ぎこちなくフォークとナイフで食べていると、レストランの外国人の方が「レディー。上手に召し上がりますね」と言ってくださって、大人になった気分になったことを思い出します。

とっても静かな広場です

誰もいない広場のベンチに座って、しばらくのんびり過ごしました。

普段はアスファルトとコンクリートに囲まれた生活をしていて、土に触れることなんてないです…。

九星気学で二黒土星なので、本当は土に触れた方が良いのに…。

ベンチからの景色

のんびりしていると「雨雲接近」のお知らせが…。

空を見ると、なんだかこれも陰陽だなぁ~と思いました。

でも、雨に降られることもなく、金星台を後にすることに…。

暗い空と明るい空、まさに陰陽


感謝の気持ちが湧き上がる

金星台でのんびり過ごしていると、汗もすっかり引いて心地よい風が吹いていました。

仕事のこと、プライベートのこと、いろいろ考えました。

たくさんの方の顔が浮かんできて、心があったかくなりました。

毎日、本当に大変だし、この先どうなるんだろう…という不安もあるのですが、湧き上がってくるのは感謝の気持ちばかり。

ありがたい。
本当に、ありがたい…。

何を悩んでいたんだろう…。
やりたいことを思いっきりやろう!!と思いました。

山と言っても、きちんと道が整備されています

今日は、デニムにしようかと思ったのですが、ワンピースの方が涼しいと思って、グリーンのマキシワンピースとマキシンさんの麦わら帽子で。

汗だくでメイクなんてどこにいった…状態ですが、気持ちはかなりスッキリしています。

マキシンさんの麦わら帽子がお気に入り


給水だけのつもりが…

タイミング良く、いつもお世話になっているビストロ・レクレ・神戸のオーナーさんから連絡があり、「いま、金星台やねん。給水に行くわ!」と。

歩いて10分ほどなので、給水をすることに。

疲れているし、汗もたくさんかいたので、疲労回復と体に必要な潤いを作ってくれるハムを。

神戸ポークのハム

が…スパークリング1杯では、のどの渇きが潤わず…

こんなことに…。

ブイヤベースが大好き♡

常連仲間さんともお話して、結局ワインを4杯呑んで、近くのスーパーで買物をして、20時ごろに帰宅。

帰宅途中に「のど渇いたな…」と思って、コンビニでビールとお水を買って、帰宅後は少しお仕事を…。

なぜか、はかどる…(笑)


夏は運動しよう!

エアコンが効いているお部屋にいる方、あまり汗をかかない方は、運動しましょう!

今日私は、水分補給をしながらたくさん歩いて、とてもスッキリしました!!

激しい運動ができない方は、歩くのも良いと思います。

そうしないと、本当に暑い時に汗をかけず、体にこもってしまいます…。

人工的な熱で汗をかくよりも、体から自然に出る汗の方が良いと思います。

今日はお散歩と山登りで、500mlのペットボトル2本のお水を飲みましたが、帰宅後の舌にはべったりした苔がほぼなくて、良い状態でした!

ワイン4杯とビールも、しっかり排泄できたようです♪

歩いて、土や自然に触れて、神様にご挨拶をして、食べて、しゃべって、呑んで…

五感を磨くことができた定休日でした!

明日は午前中はゆっくり過ごして、午後は少しお仕事と作り置き薬膳おかずを作ろうと思います。

おしまい。

イベントやセミナーについては、リットリンクからご覧くださいね。


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡